ここから本文です

ざんきの念に耐えません。どういう意味?最近ニュースで初めてこの言葉を聞き「?...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mandyisoyan55matuiさん

2006/9/522:49:06

ざんきの念に耐えません。どういう意味?最近ニュースで初めてこの言葉を聞き「?」と思いました。

閲覧数:
10,077
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j112zさん

2006/9/522:55:49

慙愧と書き、「ざんぎ」とも読みます。
元来は仏教語で、「慚」は自己に対して恥じること、「愧」は外部に対してその気持ちを示すことをあらわします。
あわせて、「自分の言動を反省して恥ずかしく思うこと」という意味です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B6%A4%F3%A4%AD&kind=j...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/522:53:16

[名](スル)《古くは「ざんぎ」とも》自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること。「―の念」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%85%99%E6%84%A7&dtype...

rsvp878さん

2006/9/522:51:10

慙愧

恥じて心に恐れおののくことです。。。。。。。。。。。。。。