ここから本文です

特定口座の設定で配当通算受入あり・なしとは? 他の方でまったく同じ質問をして...

suz_cu_cuさん

2012/8/1816:51:02

特定口座の設定で配当通算受入あり・なしとは?
他の方でまったく同じ質問をしていたかたがいたのですが、回答がよくわからないので質問です。

証券会社で「特定口座・源泉徴収あり」、で配当等通算受け入れで「配当等を受け入れない 」という設定の場合です。

同じ質問の回答では、「配当を自動的に特定口座に入れるのが「あり」。従来通りに封書で通知が来て郵便局で配当を受け取るなら「なし」こんな意味です。」となっています。

しかし、わたしの場合は証券会社のネット上での取引履歴をみると、配当が入っている記録があります。
上に円貨建口座とかいてあります。
これが証券会社の特定口座という意味でしょうか?
配当金は私自身も郵便局に受け取りにいったことはありません。

株式数比例配分方式を選択していますが、証券会社の説明では「複数の証券会社に口座がある場合、各証券会社の株式保有残高に応じた配当金を、各証券口座にて受領する方式です。」となっています。

そうなると上の回答とあわないのではないかな?と思うのです。
だとしたら、今度は配当通算受け入れあり・なしの違いがわかりません。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、わかりやすく教えていただけますでしょうか?
また、受け入れあり・なしどちらがよいというのはあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

unibonさん

2012/8/1900:08:16

その回答は間違っていると思います。

そして、株式数比例配分方式を選択している限り、郵便局に受け取りに行かなくても証券口座に配当金が入ります。そして、「配当受入あり」にしてあれば、特定口座の中に入れられてもしも譲渡損があったらそれと通算されて得です。「配当受入あり」にしてないと、証券口座の預り金(やMRF)としては残高が増えますが、特定口座の中には入らないので上記のような通算はされません。通算したかったら確定申告が必要です。

「配当受入あり」にすると、配当金が特定口座に自動的に入れられてしまうため、後から「いや、やっぱり入れたくない」というように出すことができなくなります。普通は「配当受入あり」にしておくほうが、確定申告の手間も省けるので良いと思いますが、種々の節税テクニックを温存しておきたような時は、「配当受入あり」にしないほうが良い場合もまれにあります。大抵の場合は「配当受入あり」でいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/20 09:51:06

ありがとうございました。初歩的な質問らしく、ネットで調べても特定口座については詳しくかかれていますが、受け取りの設定についてはなかなか見つけられませんでした。少し不安だったので、とても参考になりました。ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する