ここから本文です

塩酸を中和させる材料でみじかなもので流用出来る物は有りますか? サビだらけで古...

free_easy2001march3さん

2006/9/611:06:01

塩酸を中和させる材料でみじかなもので流用出来る物は有りますか?
サビだらけで古くなった部品を塩酸で洗ってその後、水でよく洗っていますが、どうしても酸が残ってるみたいです。

閲覧数:
4,670
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nory_rx_raさん

2006/9/612:29:29

塩酸で錆落とし後の中和剤
普通は水酸化ナトリウムですが
一つ注意が必要なのは、中和した後は水と塩(H2OとNaCl)が出来上がりますw

直ぐに水で流さないと、元の木阿弥ですのでご注意ください

ご参考までに

質問した人からのコメント

2006/9/10 02:15:16

降参 ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/9/623:03:14

安全なのは石鹸水か重曹(炭酸水素ナトリウム 「調味料」として売ってる)でしょうね
弱アルカリでも中和が進むと次々とイオンに解離してくるのでpHがあまり高くないからと心配しなくても大丈夫

ただ、サビ取りに塩酸(実はこれまた身近な流用品の「サン○ール」かな?)を使うのは「間違い」です

2006/9/612:32:59

灰を水で溶いた「灰汁」がお手軽かな。(外国での灰汁の呼び名がアルカリの語源になったと言われています。)
石鹸もアルカリ性です。
アンモニア水もアルカリです。
もしかしたら、救急箱にアンモニア水が入っているかもしれませんね。(虫刺され用)


金属の錆落しに塩酸を使うとは、すごいですね。
お酢の方が人間にも機械部品に優しいと思いますけど。

pamelah905さん

2006/9/611:49:35

一般的には水酸化ナトリウムが有名ですね。
でも、それ以前にサビ落としに塩酸を使うこと自体が間違いだと思います。
塩酸はサビはもちろん、サビていない部分(サビの下の地肌含)も溶かします。
いくら水で洗浄したり中和させても無駄です。

サビだけをピンポイントで溶かす市販のサビ取り剤を使用することをお勧めします。

teisco7さん

編集あり2006/9/611:44:27

洗濯粉末洗剤はPH11位ありますよ。
石灰の水溶液もアリカリ
水酸化ナトリウムが強いです。

手に付いて、ぬるぬるするのがアルカリの特徴です。
洗濯粉末洗剤なんか、ぬるぬるが取れませんからね

sdgds573さん

編集あり2006/9/611:39:14

塩化カルシウム、これはグラウンドの砂が飛ぶのを防ぐのに使っていました。
他にも、道路の雪を溶かすために道路に撒いたり、押し入れの乾燥剤に使われています。
サビが塩酸で洗うとサビが取れると初めて知りました^^

もしかしたらこれ、中性かも・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E...