ここから本文です

解決済みのQ&A

車のアルファードの夏の燃費が悪いのですがそれは普通ですか?また燃費を伸ばすコ...

earth11714さん

車のアルファードの夏の燃費が悪いのですがそれは普通ですか?また燃費を伸ばすコツってありますか?

  • 質問日時:
    2012/8/21 22:13:55
  • 解決日時:
    2012/8/26 20:22:23
  • 閲覧数:
    242
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

penname_chibashinjiさん

エアコンはエンジン作動なので、エンジン負荷が有ります。
大きな排気量のエンジンには影響は少ないでしょうが、2Lくらいの排気量の車で走行中にエアコンを入れるとエンジンブレーキがかかるのを感じますよ。

質問者の運転状況が分からないので何とも言えませんが、数年前、音の大きいマフラーが流行った時に音が大きくなったり小さくなったりする運転の方々が大勢いるのが分かりました。
アクセルを踏んだり離したりする運転ですね。
アクセルを踏むと燃料が増量噴射される仕組みなので、短いスパンでのアクセルを踏んだり離したりは燃料の無駄になります。
そして、車庫入れや駐車でも一発で決めましょう。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2012/8/26 20:22:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rankuru80_7077さん

冬が一番燃費が悪いですよ 夏はやはりエアコン使うから仕方がないでしょう アクセルの踏み方で燃料消費を抑える方法しかないと思います 当方も3リッターですが冬場は7前半暖かくなってくると8前半くらいまで延びます 夏場は8前後でしょうか。

zxczxczxcvzxc88さん

普通です。
アクセルをゆっくり踏むことです。