ここから本文です

株分けしたら、枯れそうなので、SOSです。 葉っぱは、折り鶴ランのようですが ...

nana119928さん

2006/9/817:47:30

株分けしたら、枯れそうなので、SOSです。
葉っぱは、折り鶴ランのようですが 少し固めで
花は春先に 細長く伸びた茎に 紫の小さな小さな花を群集で咲かせます。

根っこは球根のようなものは つけていません。

夏にシュッと伸びた葉に斑点が出始めて、
先っぽから枯れてきて、真ん中まで枯れています。

どーしたら良いのでしょうか?

閲覧数:
799
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2006/9/818:39:32

『ヤブラン(リリオペ)』ではないでしょうか?
(開花期が異なるので、違う種類かも知れません)。

・日照が、強過ぎるという事はないですか?
ヤブランは、日陰に適している植物ですが日当たりのよい場所でもよく育ちます。
ただし、フイリヤブランはやや強光線に弱い性質があり真夏の直射日光下では
葉が焼けて茶色くなることがありますので気を付けます。

・過湿過ぎる事はないですか?
ヤブランは、乾燥によく耐えますが植え付け直後や春から秋にかけての生育期は
水切れさせないように、土の表面が乾いているようでしたらたっぷりと水を与えます。

・不適切な時期の株分けで、株が弱っていませんか?
植え替えの適期は春3月中旬~4月中旬、秋9月~10月頃です。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/23/373.html
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou/yaburan.html
http://yasashi.info/ya_00003g.htm

質問した人からのコメント

2006/9/8 22:04:01

降参 ヤブランって言うんだ♪
植え替え時期が間違えていたのですね(;;)
ありがとうございます。強い植物みたいなので、頑張って見ます^^!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する