ここから本文です

『ヘタリア Axis Poers』原作者の日丸屋秀和さんの性別ですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nakamuraya_tenseiさん

2012/8/2418:56:04

『ヘタリア Axis Poers』原作者の日丸屋秀和さんの性別ですが。

これまでのサイトの情報などから男性かと思っていましたが、千葉衣里子(ちばえりこ)さんといういう女性だった事が明らかになりました。
これまで男性だと偽る事で腐女子やBLが苦手な人の抵抗感を薄め作品を売ってきたのだとしたら卑怯だと思います。ご本人や出版社、アニメスタッフなどからの弁明はないのでしょうか?
ちなみに検索してすぐわかる場所に住所と電話番号も載っています。

閲覧数:
17,984
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niko02pan2さん

2012/8/3104:52:48

某所では性別疑惑で賑やかになっていたそうですが、同一人物だという確固たる証拠はあるのでしょうか?

>これまで男性だと偽る事で腐女子やBLが苦手な人の抵抗感を薄め作品を売ってきたのだとしたら卑怯だと思います。

そこでなぜ「BLや腐女子が苦手な人」となるのでしょうか?
ヘタリアが腐向け作品だと言いたいのですか?
私はヘタリアのファンですが自分が腐っているつもりもありませんしそう思って好きになったことはありません。
また、「男性だと偽ったら抵抗感を薄める」の意味がわかりません。作者が腐女子であった、と言いたいのなら残念ながら男性にも腐男子というくくりでそういう趣向が好きな方もいらっしゃいます。

検索してわかる場所に住所と電話番号が載っているという情報と、あなたの疑問についてはどう結び付けて考えればよろしいのでしょうか。


あなたの質問は本人か出版社などから弁明はないかどうかということですが、それは「性別が女であることが事実であり、男性であることを笠に作品を売ってきた」ことについての弁明ということですよね。
もし性別が女であったことが真実であったとしても、弁明というのは些か理解できかねます。
今までその作品を好きで買ってきた人たちは、作者の性別までこだわっていたということですか?
性別が女だから買う買わないという思考はジェンダーバイアスと言う意味で捉えてよろしいでしょうか。
それならば、そんなことを言い出す方たちのほうがおかしいのです。
弁明する必要はないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nokku_sixさん

2012/8/2922:28:35

何故まだ100%と決まっていないのにそんなように言うのですか?
まだ日丸屋秀和の性別宣言は出てません。
例の動画見ましたがまだ女とは決まってませんし、兄妹で活動していたのではないかとの声もあります。
(現にブログで「妹がいる」等発言しています。)

そしてソースを載せないこと、女性だったことが明らかになった理由も載せない所、
「住所と電話番号が載っています」等の最早「日丸屋秀和」のだけじゃない情報
ここらへんにあなたの悪意を感じます・・・

「そして腐女子やBLが苦手な人の抵抗感を薄め~」
の部分ですが、もし腐女子が嫌いならヘタリアを手に取ってみないだろうし
作者が男だと名乗ってることは知らないです(作者が男だと知って見るなんてことはないと思います;)

このことからまだ100%とは決まっていないので誤解を招くような発言をすることは控えましょう。
もし発言するのならソース・噂の出処・URLを貼って、住所や電話番号とかそんな恐ろしい脅迫じみた真似はやめませんか??

ですが今後女疑惑がさらに高まってくると思いますので本人の弁明は私も期待してます。
ハッキリと「これはBL」と断言できるような話はサイトにしか載っていないので幻冬舎、アニメスタッフはあまり関係ないと・・・;


以上です、文章で変なところがあったらすみません;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2012/8/2622:43:59

ついさっき知りました。本人が男だと言っていたので男性だと思っていました。女性漫画家さんで男性のようなペンネームの方はたくさんいますが、男だと偽る方は初めて聞きました。実際はよくある事なんでしょうかね?

正直ちょっと引きます。リアルで俺女の人見たことありますが、かなり痛々しいですので。ひまさんの過去の男性を装っていたコメントなど…アイタタタ~wって感じです。

ですが冷静に考えればブログのテンションや絵柄、作品の内容などどう考えても女性ですよね。逆になぜ疑いもなく男性だと信じていたんだろうと思います。

まあ性別詐称には引きますが、ヘタリア自体は変わらず好きです。
男性作家だろうがBLが苦手な人はBL漫画絶対読まないでしょうからその辺はあまり影響無いのではないでしょうか。「腐女子やBLが苦手な人の抵抗感を薄め作品を売ってきた」ってのはおかしいですよ。ヘタリアにはBLネタも多いですが、作品自体はBL漫画ではありません。ヘタリア=BLと決めつけるのは止めてください。

噂ですし本当かどうか分かりませんが(ほぼ確定らしいですが)、ご本人はブログで何かコメントするんじゃないですか?わかりませんけどね。アニメスタッフ、出版社はする必要ないでしょう。

そして最後の一文の意図が分かりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

sione_sionさん

2012/8/2518:54:51

マンガのキャラが魅力的で絵がすきだから買ってただけだから特に問題は感じません。
そもそもあくまでネット上の噂にすぎないですし。私はあなたの質問でこの噂を初めて知りました。

男性なのに露出少ないなー某国が怖いのかなーとは思っていましたが。

その噂が事実だとしても、特に卑怯とは思いません。

男のような名前の女性漫画家なんかいくらでも居ますからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

loveboyscoolさん

2012/8/2422:19:19

偽るとは違う


あなたが勝手に男性だと思い込んでただけでしょ
だいち性別なんてなんだっていいでしょ



卑怯でもなんでもないし

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/8/2421:36:56

卑怯もなにもありません。残念ながら、今どき「実は女でした~」はよくある話です(検索すれば出てきます)。
今の時代、大事なのは作者の性別ではなく作者の生み出す漫画自体です。
それこそトレス疑惑などあったら大問題ですが。

少なくともヘタリアは腐女子向けに描かれた作品ではありませんが、BL苦手な人にとっては書き手が男であろうと女であろうと関係ありません。ちょっとでも「狙ってる感」があると素直に気持ち悪いと感じます。作者の性別なんてあまり関係ないと思いますがね。


>ちなみに検索してすぐわかる場所に住所と電話番号も載っています。

この文章を読んでとても恐ろしいと感じました…。
住所と電話番号が載ってるから何なのですか?
あなたの目的は何ですか?作者やその家族、友人に何らかの危害を加えるつもりなのですか?
もしくは誰かが検索して、そういうことをしてくれたらいいのにと思っているのですか?
脅しと受け止められてもおかしくないですよね、この書き方。
さすがにこういった場所でこういうこと言うのはさすがにまずいと思います…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する