ここから本文です

住宅ローンの借り換えと同時に増築の融資って、可能でしょうか? 五年前に中古...

質問者

mrhr1210さん

2012/8/3122:31:05

住宅ローンの借り換えと同時に増築の融資って、可能でしょうか?

五年前に中古の一戸建てを購入し、JAにて30年ローンで1800万借り入れしました。
現在、残額1590万です。
(10年固定2.1%)子

供が大きくなり、20坪弱しかない戸建が手狭になってきた為、続き棟での増築を検討しています。
残額1590万に増築分の建築見積もり1400万を足して、合計2990万の借り換え(と追加融資?といえばよいのでしょうか)を他行でできないかと思うのですが、可能でしょうか?

JA内では「リフォームローンしか組めない」と言われ、組んでも融資可能額は上限650万だと言われました。

主人は会社員で年収410万です。
(私は主婦で現在無職ですが、来年から就職の予定です)
住宅ローン以外の借金はありません。

先日、地元の信金に相談しましたが仮審査の結果、「最大で2580万しか融資できません」という回答でした。「田舎なので担保の評価額が低い為。」とのコメントつきでした。

この信金以外の他行への審査で、更に融資可能額がアップする可能性ってあるのでしょうか?

補足ですが、過去一年間の間に、
事故による怪我でローンの返済が五日遅れたことが一度あり、これもネックなのかと後悔しきりです…

増築の融資と借り換えを同時に、2990万満額でできる可能性はあるでしょうか。
素人質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしています。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxllmacollxxxさん

リクエストマッチ

2012/9/107:40:23

銀行によっては借換+リフォームローンを商品化している所もあります。
その場合、担保評価も甘いでしょう。

正直、今の担保評価は土地の路線価+リフォームの7~8割
2990万円の借入価格より下回るのは予想できます。

ご主人の勤務先が大手であれば、大丈夫でも一般的な会社であれば担保割れで
希望額に届かない可能性があります。
今回の信金で希望額に満たなかったのが、その理由でしょう。

県内最大手の地銀で相談するのを勧めます。

質問した人からのコメント

2012/9/3 20:02:40

抱きしめる とてもわかりやすくご教授いただき、感謝致します!
これからさらに自己資金を少しでも増やして、無理のない計画で大手地銀へ相談してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/3123:57:23

年収410万円で3000万円もの住宅ローンを組もうとする感覚が信じられません…。

しかも元々中古住宅でそれに増築なんて建物の担保評価はゼロみたいなもの。
無理ですね。