ここから本文です

イーモバイルのGL04Pについて質問です。 1、その本体を持って外にいくと、スマ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bdjagjajmjaさん

2012/9/215:11:00

イーモバイルのGL04Pについて質問です。

1、その本体を持って外にいくと、スマホやiPodTouchや友達の家のPCなどでWi-Fi接続を使ってインターネットができるのでしょうか?

あと、繋いだ数だけ回線の速度は分割されるんでしょうか?

2、パソコンが2台あるのですが、Wi-Fi接続をできるかどうかを調べるにはどのような方法を取ったらいいのでしょうか?(両方win7)

3、1つ目とほぼ同じなのですが、iPodTouchとこれを持ち運べばiPhoneまがいなことはできるのでしょうか?
もしできない機能などがあれば教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,014
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/311:22:56

>1、その本体を持って外にいくと、スマホやiPodTouchや友達の家のPCなどでWi-Fi接続を使ってインターネットができるのでしょうか?
できますよ。こういった用途のために作られた機械といえます。

>繋いだ数だけ回線の速度は分割されるんでしょうか?
例えば、2台繋いだらそれぞれ速度が半分になる・・・という風に正確に分割されるというワケではありません。
通信しているデータの容量によって速度に影響が出ると考えてください。
例えば、2人が同時にスマホで接続してるとします。
2人ともネットサーフィンやメールの送受信程度であれば、ストレスを感じる速度にはならないでしょう。
ただ、片方がオンラインゲームをはじめたり、Youtubeで動画を再生し始めると、
速度に影響は出てくると思います。
また、同時に接続している端末の数が多いほど、データ通信量が多くなるので、速度は遅くなります。

>2、パソコンが2台あるのですが、Wi-Fi接続をできるかどうかを調べるにはどのような方法を取ったらいいのでしょうか?(両方win7)
取扱説明書や、パソコン本体に貼ってあるシールに、
b/gとかa/b/g/nとか書いてませんか?
これが書いてあればWi-Fi受信機能搭載しています。

過去の質問にこんなのがありましたので参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331057203

もし無線受信機能を搭載していないパソコンだったら、
無線受信子機を取り付ければWiFi接続できるようになります。
USB端子で接続して初期設定するだけなので、カンタンに取り付けできます。

また、GL04PはUSBケーブルを使って、パソコンに直接接続して通信する機能が備わっています。
なので、もしワイヤレス接続にこだわっていないのであれば、
追加費用0円でネット接続することができます。

>3、1つ目とほぼ同じなのですが、iPodTouchとこれを持ち運べばiPhoneまがいなことはできるのでしょうか?
もしできない機能などがあれば教えていただきたいです。

ほぼできます。
【iPodTouchをWiFiに繋ぐとできること】
・Safariでネット
・パソコンメールの送受信(メーラーに設定)
・SkypeやLINEで通話
・アプリのダウンロード
・iTunesでダウンロード

【iPhoneに出来てiPodTouchに出来ない機能】
・キャリア電話
・キャリアメール

もし有料であっても電話番号を使った通話をしたいという場合には、
050plusというIP電話の電話番号を取得して通話できるサービスに加入すれば通話可能ですよ。
Skypeでももちろん通話できますが、電話番号は取得できないので、一般電話に掛けるときはちょっと不便です。


もし今iPodTouchをお持ちで、GL04Pを使おうか迷っているという場合は、
試しに使ってみてはどうでしょうか?
いきなり契約すると、自宅では電波が悪かったりした場合にリスキーですので。
1日単位、1ヶ月単位などでレンタルしているお店があるので、
こういった解約金の無いレンタルで使ってみるのがいいと思います。
http://www.wifi-rental.com/
http://www.e-ca.jp/
http://mobile-rental.jp/

質問した人からのコメント

2012/9/3 12:15:45

詳しく書いていただきありがとうございます。
わかりやすかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/9/216:56:50

> イーモバイルのGL04Pについて質問です。

1、その本体を持って外にいくと、スマホやiPodTouchや友達の家のPCなどでWi-Fi接続を使ってインターネットができるのでしょうか?

もちろんです。

> あと、繋いだ数だけ回線の速度は分割されるんでしょうか?

そうですが、
動画やゲームのように、同時アクセスしなければ
速度は落ちません。

> 2、パソコンが2台あるのですが、Wi-Fi接続をできるかどうかを調べるにはどのような方法を取ったらいいのでしょうか?(両方win7)

Wi-Fi接続をできるかどうかは、Windows7のノートPCなら対応しています。
デスクトップは、USBの無線LAN子機(700円)を購入すればOK

また、この機種は、USB接続できるので、どれの機種でも使えます。

> 3、1つ目とほぼ同じなのですが、iPodTouchとこれを持ち運べばiPhoneまがいなことはできるのでしょうか?
もしできない機能などがあれば教えていただきたいです。

音声通話の場合、マイクが必要です。
携帯会社のメール
カメラ機能が貧弱

なお、LTEやWiMAX2など、
各社から、今後もリリースされるので
1年契約のほうが良いかと思います。

速度重視なら、WiMAX
ダウンロード規制無し。
機器代金、初期費用0円ですから、
最大2.7万前後キャッシュバックで、実質月額2700円くらい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389419568