ここから本文です

新鮮胚移植時の基礎体温について教えてください。 移植前から、プロゲストン注射...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

marontan818さん

2012/9/308:13:25

新鮮胚移植時の基礎体温について教えてください。
移植前から、プロゲストン注射を連日続けています。
ホルモンを補充してる時は、基礎体温は、注射に影響されますか?
高かったり、ちょっと低かったり、

あまり関係ないのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
301
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2012/9/309:00:20

>ホルモンを補充してる時は、基礎体温は、注射に影響されますか?
高かったり、ちょっと低かったり、
あまり関係ないのでしょうか?

プロゲストンには体温上昇作用がありますから、もちろん体温に影響します。
が、どの程度体温に反映されるかは個々人で差があります。
いずれにしても、大事なのは体温ではなくて「子宮内膜に確かに黄体ホルモンが作用していること」なので、基礎体温はあまり関係ありません。

質問した人からのコメント

2012/9/10 15:40:11

感謝 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hopstepboonさん

編集あり2012/9/403:46:48

私はプロジェストロンは移植後からの使用で、注射ではなかったので、参考になるかわかりませんが。。。


治療前からかなり長く基礎体温は計ってましたが、不妊治療の際(人工授精および体外授精)も、”ま、参考までに計ってみるか”という軽い思いで試験的にやってみました。
新鮮胚移植日当日は、低温期と高温期のまん間という微妙な温度で、移植から13日間の温度変化は、落差がかなり激しいガタガタしたグラフでした。なので、判定日までまだ日があるものの、心の中では”あーあ、かなり期待薄だな”で諦めかけてました。ところが移植から14日目経ったくらいから高温が一定して、16日目の判定日(血中HCG)で陽性、以降ずっと高温は続いたまま妊娠成立でした。


体外やって、黄体期間も薬で調整しているのですから、基礎体温の解釈はほどほどにくらいがよいと思います^^それよりも、移植後はなるべくリラックスするよう心がけられるといいと思います☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する