ここから本文です

解決済みのQ&A

新鮮胚移植時の基礎体温について教えてください。 移植前から、プロゲストン注射を...

marontan818さん

新鮮胚移植時の基礎体温について教えてください。
移植前から、プロゲストン注射を連日続けています。
ホルモンを補充してる時は、基礎体温は、注射に影響されますか?
高かったり、ちょっと低かったり、

あまり関係ないのでしょうか?
教えてください。

  • 質問日時:
    2012/9/3 08:13:25
  • 解決日時:
    2012/9/10 15:40:11
  • 閲覧数:
    275
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chibichibichibichibichibichibiさん

>ホルモンを補充してる時は、基礎体温は、注射に影響されますか?
高かったり、ちょっと低かったり、
あまり関係ないのでしょうか?

プロゲストンには体温上昇作用がありますから、もちろん体温に影響します。
が、どの程度体温に反映されるかは個々人で差があります。
いずれにしても、大事なのは体温ではなくて「子宮内膜に確かに黄体ホルモンが作用していること」なので、基礎体温はあまり関係ありません。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/9/10 15:40:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hopstepboonさん

私はプロジェストロンは移植後からの使用で、注射ではなかったので、参考になるかわかりませんが。。。


治療前からかなり長く基礎体温は計ってましたが、不妊治療の際(人工授精および体外授精)も、”ま、参考までに計ってみるか”という軽い思いで試験的にやってみました。
新鮮胚移植日当日は、低温期と高温期のまん間という微妙な温度で、移植から13日間の温度変化は、落差がかなり激しいガタガタしたグラフでした。なので、判定日までまだ日があるものの、心の中では”あーあ、かなり期待薄だな”で諦めかけてました。ところが移植から14日目経ったくらいから高温が一定して、16日目の判定日(血中HCG)で陽性、以降ずっと高温は続いたまま妊娠成立でした。


体外やって、黄体期間も薬で調整しているのですから、基礎体温の解釈はほどほどにくらいがよいと思います^^それよりも、移植後はなるべくリラックスするよう心がけられるといいと思います☆

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/9/4 03:46:48
  • 回答日時:2012/9/3 08:31:36