ここから本文です

欠勤理由の書き方

minaki1989さん

2012/9/317:16:17

欠勤理由の書き方

早退、欠勤等の届け出を書いた時に「私用の為」と記入したら上司にむっとされました。
後で休む理由を詳しく聞かれ、私用の為って書くのは印象悪いよと注意を受けました。
世間一般的には私用の為と書くのは印象悪いのでしょうか?

最近入ってきた方で社長の知り合いと言う事で上司になった方なんですが前の上司からは何も言われませんでした。

早退、欠勤の内容は妊婦健診と母親学級と市役所等に行く為です。
これはそのまま書けば印象悪くないのでしょうか?
もしも配管工事の立会の為~とかの理由とかでもそのまんま書くのか疑問に思います。(私の会社が特にそんな事で休むのかよ…と言われるので嫌味を言われない為にも私用の為と書く方が多いです)

どうでもいい事なんですが世間一般的な書き方が気になります。

補足素直に書けばいいじゃんとありましたので補足で。

・母親学級で欠勤します→絶対行かなくちゃ駄目なの?

そんな返答が毎度返ってくる会社なので私用の為と書いていました。
ちなみに上司が急遽休む時は「明日用事あるからいないよ」で終わりです、上司がそんな状態で社会人の常識うんぬん言えません。(上司は社長に申告なんですが社長も「さぁ?何で休みなのかは聞いてない」状態です)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3srg760さん

編集あり2012/9/317:28:41

世間一般で言ったら、「有休」と「欠勤」が違いますからね。
貴方の会社に「有休」があるのかどうか良く見えませんが。
(法的な話は別として)

で、うちの会社でいったら有休は「私用のため」で良いと思います。
欠勤はもしも発生したら、それなりの申し開きが必要かな?と。
それは社会人として当たり前。

まあ・・・有休にしちゃいますけどね(笑)
(結果、絶対に欠勤は発生せず、有休のみが発生する)
だから結局は「私用」になっちゃう。

ってことをあれこれ言ったところで、その上司に通用しないでしょうね。
知恵袋で「私用でOK」だから、上司に対して「私用でOK」は
ちょっとどうかなあ?と。

言うこと聞いておくのが無難かと思いますので、
その上司が怒らなさそうな書き方を習得するしかないかな?

自分が適当に思いついたところで

妊婦検診=健康診断
市役所=公共役場申請
母親学級=授業参観
配管工事立会い=自宅設備点検立会い

質問した人からのコメント

2012/9/3 17:39:29

無難な回答だったのでBAです。私はこれからも普通に私用の為と書いて提出します。ただふと世間一般的にはどうなのかと思い質問させて頂きました。私用の内容を詳しく聞いてくる事は当たり前なのか…?と首を傾げてしまいました。普通は聞かないものでは…?と思い。アドバイス有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル