ここから本文です

解決済みのQ&A

アメリカの食べ物を食べると、私たち日本人ってよく便秘になりますよね? では、ア...

jyulianeko113さん

アメリカの食べ物を食べると、私たち日本人ってよく便秘になりますよね?
では、アメリカ人の場合はどうなんですか?
彼らは慣れてるから、ならないのかな(^^;

  • 質問日時:
    2012/9/5 19:38:53
  • 解決日時:
    2012/9/20 10:30:26
  • 閲覧数:
    400
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

toriatama9001さん

日本人は肉食の歴史が浅いため、それを消化する酵素を十分に持っておらず、長く腸内にとどまり便秘になりやすいんだそうです。もちろんアメリカ人にも便秘で悩む人はいるでしょうが、少なくともアングロサクソンなど長く肉食の歴史を持つ人たちは、私たちと比べて便秘になりにくいと言えるのではないでしょうか。

民族によって長く培われた食生活が違うため、それにより体質が異なり、ほかにも日本人は牛乳でお腹がゆるくなる人が多かったり、欧米人は海草を消化する酵素を持っていなかったりということがあるそうです。

私たちの食生活もどんどん欧米化していますから、何代か先には事情は変わっているかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ririmko525さん

アメリカの食べ物を食べるからでも無いと思いますよ。

普段の生活から離れて海外へ行けば、
生活パターンが違ってくるので、
便秘になりやすいのではと私はそう思っています。

毎年アメリカ・カリフォルニアは行きますが、
慣れもあってか便秘もしなくなりました。

アメリカ人も生まれてからの生活習慣もあると思うので、
便秘する人はするでしょうし、それなりに気を付ける人は
しないでしょう。

ouioui7777さん

そもそも基本的に、旅行に行くと便秘になる人は多いです。
アメリカだけじゃなく、どこでもそうです。

それは、人間も動物なので、縄張り以外に行って自分の形跡を残すことを
恐れる本能が、便を出さないようにする、というのらしいです。
もちろん個人差はありますが。

ですから、アメリカに住んでいる人が便秘になるのと、日本人が旅行に行って
便秘になるのとは、ワケが違います。

なお、欧米の肉を多く食べる人と、日本人のように米や魚もよく食べる人とでは
内蔵の作りも違います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する