ここから本文です

よく「甲乙つけがたい・・」なんて言いますが、甲・・?乙・・? それぞれどんな...

質問者

kakimaki225さん

2006/9/1521:28:11

よく「甲乙つけがたい・・」なんて言いますが、甲・・?乙・・?
それぞれどんな意味があるのですか?
両方良くって、どちらにも決められないなぁ~なんて時に使うんですよね?
どちらもいい意味なんですか?

松竹梅みたいな(ちょっと違います?)そんな感じ!?

あと、丙っていう言葉もありますよね?
でも、この場合「丙」は出てこないし・・・・・。

ふと、不思議に思いお尋ねしました。
無知なもので・・すみません。。。
よろしくお願いします!!!

閲覧数:
6,619
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yonbyonbyonさん

2006/9/1521:36:07

甲は成績や物事の第一順位のこと
乙は第二順位のこと

一位も二位も、変わりなく良いという事で
甲乙付けがたいと言います。

松竹梅も同じ様なことですが、食堂などでは松定食、梅定食などあって
松竹梅の順番で値段がついていますね。

厳密に言うと、間違った使い方かも・・・。

ちなみに丙は第三位のこと、もしくはCクラスの事です。

質問した人からのコメント

2006/9/17 12:05:13

感謝 皆さん、とっても詳しい説明をくださり感謝です!
なるほど、一つ勉強になりました。
たくさんの回答をありがとうございました(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katuo6_12さん

2006/9/1522:18:17

甲乙を付ける
「甲」は第一、「乙」は第二を意味します。
人や物の間の優劣を判断する。
「甲乙を付け難い」
どちらもいい意味です。
「丙」等級・成績などをつけるときに用い、第三の順位を表します。
順番に身体能力等を5種類に分けられた。
こう・おつ・へい・てい・ぼ
甲・乙・丙・丁・戊

「松竹梅」
松と竹と梅。
冬期に松竹は緑を保ち、梅は花を開くことから、中国では歳寒の三友と称して画題にしました。
日本では吉祥の象徴として祝い事の景物などに用います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

f_i1110さん

編集あり2006/9/1522:00:08

甲は十干の一番初めに来るもので、一番優れているものに付けます。木が地上に芽を出す形から出来た字でキノエとも読みます。
乙はその次、二番目です。芽が出かけたのにうまく時を得られず曲がってしまった形です。ですからどっちが一番とも言いかねるときに、甲乙付けがたいと
言うのです。昔の通信簿の点数、徴兵検査の結果、など皆この甲乙で付けていました。
甲乙の次は丙丁です。いずれも十干の三番目と四番目です。
十干については書くと長くなりますが、五行といって、中国の昔の思想なのですが、宇宙の万有を作っている基を木、火、土、金、水から出来ているとしたものです。その五行を兄と弟に分けたのが十干です。
きのえは木の兄、きのと(乙)は弟。
ひのえ(丙)は火の兄、ひのと(丁)は弟となり、そこに毎年の干支が付いて
十干十二支になります。ちなみに今年は丙戌です。
十と十二の組み合わせですから、同じ組み合わせに戻るまでに六十年かかります。それで元に戻った年を還暦として祝うのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

osugimoさん

2006/9/1521:34:42

これは自分の勝手な思い込みですが、
昔の通知表の影響ではないでしょうか?

昔は優、甲、乙、丙だった気がしたので
先生が迷ったときに放った言葉では?(笑)
たぶんそんな感じだと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pcgxjpさん

2006/9/1521:30:48

甲が上位の意味です。一番と二番をどちらにするか?迷った状態です。
乙も僅かな違いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pooal_teaさん

編集あり2006/9/1521:31:26

どぞ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%B9%B2
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BD%BD%B4%B3&fr=top_v2&tid=top_v...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する