ここから本文です

解決済みのQ&A

麻雀ゲームのコンピュータは弱い? 弱いのなら、なぜに、どういう点が弱い理由です...

nazosataさん

麻雀ゲームのコンピュータは弱い?
弱いのなら、なぜに、どういう点が弱い理由ですか?

また、コンピュータが強いゲームはありますか?

補足
つまり、昔はイカサマをしていたので、ありえないくらい強いゲームがあったが、最近はそうしなくても、標準的のレベルって事?

確かに、アルゴリズム(通常の組み立て方)で強い弱いと、イカサマしてるから強いってのはありますね。

出来れば前者で、、、って遊んでいる側からは判断ができない(しにくい)ですが。
  • 質問日時:
    2012/9/6 19:03:02
  • 解決日時:
    2012/9/13 18:26:44
  • 閲覧数:
    331
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk4465さん

コンピュータが驚異的に強いのは、「まったり麻雀」ですね。
これはフリーソフトなのでダウンロードしてみてください。
ネット麻雀のレートで言って2000は越えている様な実力なので、コンピュータでもかなり強いです。
またこれはゲームとしてではなく研究用に開発されている物なので、イカサマは有りません(イカサマ有りでは研究にならない)。

質問した人からのお礼

  • 試してみます!
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/9/13 18:26:44

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

waidesuyaneさん

小生はゲームの経験は浅いですが、絶対に負ける事は有りません
勿論半荘単位なら勝ったり負けたりですが、回数を積めばトップ率五割は硬いです
所詮麻雀の様な競技はコンピューターは人間様には敵わ無いのです

kojitaku0527さん

50枚かけたら天和であがられた事があります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/9/7 03:46:55

yaxkun02さん

脱衣麻雀があった頃なら、スーパーリアル麻雀シリーズは鬼レベルでした
特にパート3は、ふたり抜き出来たら神くらいに崇められるのでは?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/9/7 02:15:46

getreport21さん

水の妖精 アクア・フォンテーヌ:

明らかに手心を加えていると思われるコンピューターはいます。

・牌効率を無視する(アガリ牌の少ない悪待ちに構えるなど)
・立直すべき場面で立直をかけない
・聴牌維持で逆転なのに、聴牌を崩して終局へ向かう

このような挙動を見たことがあります。

しかし、昨今の麻雀ゲームではあまり見かけなくなりました。

■補足
ちなみに、一昔前のゲームセンターに置かれたような麻雀ゲームは、配牌で既に聴牌している仕組みでした。
そして、難易度や賭けコインの枚数によって、、プレイヤーの気を持たせるよう仕組んだ挙句、プレイヤーは負けるのです。熱くなったプレイヤーは、もう1回、もう1回、と、泥沼に…。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/9/6 22:02:59
  • 回答日時:2012/9/6 19:32:03