ここから本文です

解決済みのQ&A

「一人一人」「ひとりひとり」「一人ひとり」「ひとり一人」どの書き方が正しいの...

riversealakersさん

「一人一人」「ひとりひとり」「一人ひとり」「ひとり一人」どの書き方が正しいのか教えてください。お願いします。

  • 質問日時:
    2006/9/16 15:38:01
  • 解決日時:
    2006/9/17 23:51:34
  • 閲覧数:
    48,515
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

かつて「文部省用字用語例」には、「一人一人」と書くこととあったそうです(昭和61年)。現在どうなっているかは不明です。

一方「新聞用語集」には「一人ひとり」の例が見え、実際の新聞記事でも「一人ひとり」と書くことが多いようです。

また、「NHK編新用字用語辞典」では、「ひとりひとり〈一人一人〉」とし、両方認めています。

さらに、用字用語集の中には「一人びとり」を可としたものまであります。

以上から、「一人一人」「一人ひとり」の二つが優勢と言えます。

私は長年教育関係図書(国語)の出版にかかわってきましたが、「一人ひとり」という表記が最も多く用いられているようです。私自身それを用いています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/16 15:59:23
  • 回答日時:2006/9/16 15:57:58

質問した人からのお礼

  • ご丁寧な説明ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/9/17 23:52:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

asanohizasinonakadeさん

検索すると「1人ひとり」と出ます。「一人ひとり」「1人ひとり」でしょうかね。