ここから本文です

解決済みのQ&A

「希望に添う」と書いたら「沿う」ですよ、と指摘されました。 私はどちらもアリか...

aponndansuさん

「希望に添う」と書いたら「沿う」ですよ、と指摘されました。
私はどちらもアリかなと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/9/18 13:08:27
  • 解決日時:
    2006/9/18 17:27:31
  • 閲覧数:
    99,167
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutahiko52さん

現在は「希望に沿う」が一般的です。

①、現在の慣用としては「添う」は「主たるものに何かをつけ加える」時に使われています。
「親に付き添って動物園に行った」というような文章です。
「添加物」という語を考えてみれば想像できると思います。
これはただ「つけ加えているもの」でメインにはなりえません。
自分の行動がただの「つけ加え」ではちょっと寂しい気がします。

②、一方の「沿う」はその「流れにつきそって進んでいく」ような時に使われています。
「川の流れに沿って行くと」というような文章です。
「地下鉄沿線」という語を考えてみれば想像できると思います。

こう考えてみると「希望にそう」は「(相手の)希望の流れにそってつき進んで行く」ことですから
「添う」よりも「沿う」の方がふさわしいということがわかります。

③、元来は「希望に副う」というものでした。
しかし、この「副う」という字は「常用漢字」の読みとしては除外されています。

質問者の仰る「沿う」も完全に「間違い」とは思いませんが、
現在の一般的な用法で使うのであれば、やはり「沿う」がいいということになるでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/18 15:03:25
  • 回答日時:2006/9/18 13:48:37

質問した人からのお礼

  • 日本語って奥が深いですね~。勉強になりました。
    皆さん詳しく答えてくださってありがとうございました。
  • コメント日時:2006/9/18 17:28:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kanariakajinさん

1、
「沿う」は、「川に沿って歩く」などのソウで、英語では along~ 。
「線路沿いの道」「海沿いの家」「山沿いの牧場」などから「計画案に
沿って進行する」などまで、along~ の意で広く使われる言葉です。

2、
「添う」は、「寄り添う」のソウで、英語では accompany 。「連れ添って
歩く」「光が添うようにーーー」「そばに添うかたちで」など、使い方は
きわめて容易です。

3、
同じソウでも、少々使い方が難しいのは、「期待にソうように努力する」
「趣旨にソう発言」といったような場合の「適合する」の意の「ソウ」でしょうか。答えを言いますと、これには「副う」を当てるのが正しいです。

ただし、現在では「添う」で代用してもよいことになっています。

誰から「沿う」ですよ、と指摘されたんですか?それはその人の間違いです。「副う」もしくは「添う」です。

bhujisan1934さん

「沿う」は、長く連なるものから離れずに進んだり、続いたりする場合および基準になるものから離れないようにする場合にのみ使用し、それ以外は「添う」を使うのがふつうです。

fontomanieさん

昔の試験問題の模範解答は「副う」でした。「貴意に副いかねます。」のように。

「添う」も「附き添う」のような使い方からすれば間違いではありませんが、
「添加」「花を添える」のような他動詞の用法が連想されるので、
どちらかと言えば「沿う」のほうがいいと思います。

「御希望に『そえる』よう」の『そえる』は『そう』の可能動詞で、“そうことができる”なのですが、
これを「御希望に添えるよう」と書いたものを見て、『添える』を「興を添える」の「添える」と同じと解したのか、
さらに可能の助動詞を加えて「御希望に添えられるよう」としたものを目にすることがあります。
「御希望に沿えるよう」と書かれていれば、そんな誤用が生まれることはなかったでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/18 14:01:49
  • 回答日時:2006/9/18 13:35:44

nanoruhodonomodehaariyasenさん

広辞苑によると、

添う、沿う、副う

は同じ意味だそうです。

pretty_daisy_kさん

副うだと思ってました。

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆