ここから本文です

パソコンのCPUの温度

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kipusukipusuさん

2012/9/1800:33:24

パソコンのCPUの温度

今日CPUの温度をBIOS画面で見たら100℃を超えていました。

調べてみたらかなり異常な様子

なにか温度を下げる方法はありませんか?

パソコンの中の掃除はやっています。

ファンもちゃんと回っています。

CPU core i5 650
マザボード ASUS p7h55m evo

メモリ メーカわかりません 8G
グラボ GT520

投稿画像

閲覧数:
634
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/1801:00:21

うん。普通に高いですね。
アイドル時でこれだと、故障してしまいますね。

グリスの塗布が悪い、クーラーとCPUの接地が悪い、クーラーの能力不足、ケースが狭くて熱がこもってるなどなど・・・。

グリスの塗布量が厚すぎると逆に熱がうまく伝わらず熱が上がってしまいます。
クーラーとCPUがうまく接地してないと、同じく熱が上がります。
浮きがないかよく確認して下さい。

クーラーは何を使ってますか?
リテールクーラーだと十分に冷えない事もあります。(ま、それでも高すぎですけどね・・・)
CoolerMASTERとか、サイスとか、Corsairとか、いろいろ良いクーラーありますので、交換も検討されては。

ケース内が狭く、熱がこもりやすい。
配線はちゃんと整線してますか?
ケースファンで十分に風量が得られてますか?
ケース内の配線がごちゃごちゃしてると、風が通らずに熱がこもりやすくなります。
ファンも出来れば大きいものの方が、回転数が少なくても風量を得られますので、小さいファンよりは大きなファンに取り替えると良いですよ。(音も静かになります。)


色々書きましたけど、切り分けとしては起動すぐに熱が上がる場合はグリスとかクーラの取り付け不良を疑って下さい。
※十分に冷えた状態からの話です。一度熱を持つと、しばらく下がりませんので・・・

少しづつ温度があがってしまうような場合は、風量不足、冷却能力不足も一緒に疑って下さい。

あと、ファンの裏表も重要です。
要は吸気と排気。

例えば、側面のファンが吸気になってて、その位置にCPUクーラがあって、CPUの方は排気になってる場合。
何が言いたいかというと・・・
ケースファン→ ←CPU こんな感じになってたりする場合。
つまり、FAN同士で喧嘩してしまって、風力が弱くなってしまうケース。

ケースファン→ →CPU とか、 ケースファン← ←CPU とか、出来るならいろいろ試してみるとかなり違うもんです。
他のファンも同じ事が言えます。
こういうのをエアーフローって言いますけど、地味に大事な部分です。
自分はこれ考えるだけで一日過ごせます。

質問した人からのコメント

2012/9/18 22:58:44

驚く 皆様、早い対応ありがとうございます。
見た中では「グリスの塗布が悪い」が一番候補にあがりました。
ついでに新しいCPUクーラ買って、付け替えてみます^^
ありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/1801:03:43

熱でサーマルスロットリングが発生してますね コレ
ちょっとヤバイ

確実にヒートシンクの取り付けに問題があります
一度解体してグリスをきれいにふき取ってから、改めてグリスの塗布とヒートシンクを取り付けてください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aruihcutさん

2012/9/1800:59:27

困りますね、そういう質問のしかたは。

3.2GHz~3.46Ghz品なのになぜ3.001Gなんでしょう。 熱いんで落とした?

車なら、高速でぶっ飛ばしていたとか、長い登り坂でオーバーヒートしたかしないかで、原因情報が付随するんで即わかるんですがね。

PCの使い方を明記しないで100℃はないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2012/9/1800:36:48

グリスがちゃんと塗られていないのかもしれません。 ファンをはずしてグリスを塗りなおしてください。(CPU用の熱伝導率が高めのをつけてください)

そのまま使用するのは危険です。 もしその表示が本当なら、壊れますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する