ここから本文です

解決済みのQ&A

建坪という言葉の意味について。 よく皆さんは建坪と言うと、1階と2階(2階建の...

vivamagicvivaさん

建坪という言葉の意味について。
よく皆さんは建坪と言うと、1階と2階(2階建の家の場合)の
合計の床面積を坪数で表して言いますが、それは正解ですか?
自分は、いわゆる建築面積のことだと思っていましたが・・・

  • 質問日時:
    2006/9/22 14:10:29
  • 解決日時:
    2006/9/22 15:15:15
  • 閲覧数:
    32,624
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

h_coordinatorさん

「建坪」の解釈は、微妙にことなるようですが、
述床面積ではなく、建築面積に近い解釈をする場合が多いです。

大きな庇や、せりだしたベランダなどの細かな解釈を別とすれば、
建築面積=建物を上からみた場合の投影面積
ですが。
リンクを見てもらえば解りますが、
上のリンク先では建坪=建築面積としています。(用語検索で検索してみてください。)
下のリンク先では、「1階部分の床面積」としています。

微妙に違ってきますが、質問者が指摘しているように述床面積と混同するのは誤解を招くので気をつけましょう。
http://www.homeclip.co.jp/mame/frame/f_yougo.htm
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B7%FA%C3%DB%CC%CC...

質問した人からのお礼

  • んー、まだなんとなく微妙・・・
    建築に素人な方は、ぜったい延床面積を建坪のように言いますし・・・
    他、皆さんどうも!
  • コメント日時:2006/9/22 15:16:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

niroroknet1234567さん

同じです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yatairamenyaさん

薄学で回答させていただけば、建坪は総床面積で良いと思います。
そうでないと例えば一階が30坪で二階が20坪の場合、坪単価は30坪で計算されるのではなく、合計の50坪でされる訳ですから、総床面積を言ったので間違いないと思います。
基礎面積と建坪面積は合致しません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する