ここから本文です

中学生でダイエットをしたいので、効率よくできる方法を教えてもらえませんでしょ...

質問者

yasiniki777さん

2012/9/2214:23:04

中学生でダイエットをしたいので、効率よくできる方法を教えてもらえませんでしょうか
部活はやってません

閲覧数:
1,836
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2012/9/2214:27:36

中学生で、効率よくダイエット出来る方法を知りたいという事ですね。
痩せるだけじゃなくキレイな女性に・・という思いを込めて、
少し長文になってしまいますが、失礼します。

まず学生という事で、ムリな食事制限は控えましょう。
人間の体は20歳くらいまでは、体の中の骨を形成する期間です。

いま食事制限をすると、骨から栄養を奪って
「骨粗しょう症」になるリスクが、飛躍的にアップしますし、
将来リバウンドしやすい体になる等、良い事がありません・・。
(1流のモデルさんは、大食いの方が多いものです♪)

また、空腹によるストレスで「暴飲暴食」の原因にもなるので、
食事制限は、20歳以降も出来るだけ避けましょう。

・・・・・・・・・・・・・

まず、食事について・・
・23時以降の食事を控える・・・この時間帯に食べると太りやすい。
・しっかり朝食を取る・・・太りにくくなる。野菜ジュース・牛乳などでもOK。
・カロリーの低いもの(野菜など)から食べる・・・摂取カロリーを抑えられる。

・よく噛んで食べる・・・食物が細かくなる事で、消化しやすくなる。
また「満腹中枢」を刺激して、食べすぎを予防する。
・お腹いっぱい食べない・・・「腹八分目に医者いらず」という言葉があるように、
食べすぎは胃に負担をかけ、ダイエットにも体にも悪いです。
・・・・・・・・・・・・・・

ここからは運動についてです。
すべて無料で手軽に出来るので、よかったらご参考ください

【歩き方を工夫する】
普段の歩行から、エクササイズに転換する事も出来ます。
「つま先立ち」で歩いてみたり、出来るだけ「大股」で歩いてみたりして
意識的に、下半身に負荷をかけてみましょう。
普通の歩行の、数倍の効果が期待できます。

あと、応用編として自転車を運転する時、
こぐ時に、意識して「グッ」と力を入れると、効果がアップします。

足は、「重力」の影響で脂肪がたまりやすいですし、
「老化は下半身から始まる」という言葉があるように、
足は体の中でも、特に大事な場所です。
今のうちから、少しずつ鍛えておきましょう。

【姿勢を良くする】
姿勢の良い人に、太った方はあまりいません。
エネルギッシュな方というのは、背筋をピンと伸ばして、
颯爽と歩くイメージがあると思います♪

それに、背中や肩甲骨の辺りには
体内の脂肪・毒素が、非常にたまりやすいと言います。
両手を後ろに組んで、肩甲骨を内側に寄せるイメージでやりましょう。
(↑この時、呼吸は止めないように。)

姿勢が良くなると、全身の血行が良くなるので、疲れにくくなり
肩こり・また肌にもハリ・ツヤが出てくるなど、2次的効果も期待できます。

【骨盤ダイエット】
骨盤矯正することで、「基礎代謝アップ」して
脂肪がつきにくくなる、と言うものです。

<骨盤枕ダイエット>・・・腰の下に枕を置いて、手足を上下に伸ばして
仰向けで寝る。足を閉じたまま1~5分。「自律神経の安定」
「バストアップ」 「肩こり・腰痛の解消」などに効果あり。

<骨盤歩き(お尻歩き)>・・・足を閉じたままお尻を前に出して歩く、
特に「便秘の予防・改善」に、効果バツグン。

その他、立っている時にお尻をキュッと力を入れたり、
座っている時にお尻を前後左右に動かしても、骨盤矯正する事が出来ます。
特に、この方法は「ポッコリお腹解消」に効果を発揮します。

【ドローイン】
お腹を、意識的に約2~30秒間グッと凹ます事で、
腹筋を刺激する方法です。 お腹を細く「形状記憶」する事で、
ウエストが細くなります。 下腹部を意識してやりましょう。

【深呼吸をする】
人間には、細胞が約80兆個あると言われてますが、
「酸素」というのは、その細胞の「栄養源」でもあり、
呼吸を深くする事で、「意識安定」・「脂肪燃焼」など、
体内にも、さまざまなプラスの効果があります。
普段から、深い呼吸を意識しましょう。

あと、入浴後などにストレッチ・筋トレなどを
少しずつでもやると良いでしょう。上記でも述べましたが、
姿勢がよく・体の柔らかい方は、太った方は少ないものです。

最後に、運動する時間については、「空腹時」が1番いいです。
血糖値が低い時に運動する事で、脂肪がそのまま
「エネルギー」として使われ、ダイエット効果がアップします。

・・・いろいろと書いてきましたが、上記で紹介した方法は、
すべて健康にも、大きな効果があります。
実行する事で、体の内・外側からも美しくなります。
両立できれば、本当に美しい人間になれるでしょう。

本当に美しい人間は、周りの人間を魅了します。
人間関係にも、好影響が出るかもしれません。

毎日実行しようとすると、挫折する原因になるので、
気がついた時にやりましょう。 ガンバって、
キレイな女性になってください♪応援しています。

質問した人からのコメント

2012/9/22 16:19:50

ありがとうございました
同じ質問をしてすいませんでした

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する