ここから本文です

GIF、PNGの解像度をあげて画像がボヤけるのは何故でしょうか? またその解決方法...

質問者

ika3308さん

2012/9/2301:01:21

GIF、PNGの解像度をあげて画像がボヤけるのは何故でしょうか?
またその解決方法はありますか?

当方、現在ちょっとしたドット絵をフォトショップやGIMPで加工しております。
ドット絵を大きくしたい時は解像度をあげてボヤけないようにしているのですが、
一部くっきりと拡大できない画像があります。
解像度を上げているにも関わらず通常の拡大処理と同じように
ボヤけた画像になるのは何故なんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jyangaloaさん

2012/9/2302:03:29

「解像度」の解釈が間違ってます。

「解像度」は印刷時に1Inch(25.4mm)を何個のドットで表すか(プリントするか)という数値です。
パソコン上で画像加工する際、高くすれば劣化を防げる数値じゃありません。

そもそも解像度は後から上げる事が出来ませんから、例えばPhotoshopの「イメージ>画像解像度」から単純に解像度を大きくしても、ピクセル数が増えるだけです。
つまり拡大処理が行われ、画像はボケます。

解像度を変更しても無駄ですから、補完方法を変えてください。

「画像解像度」のメニューをクリック

「画像の再サンプル」にチェックを入れ、右横のプルダウンメニューを「ニアレストネイバー法」に変えてください。

そして上の「ピクセル数」を任意の数値に変更して拡大すれば、ドット絵を崩さず拡大出来るはずです。

「画像解像度」以外から拡大するなら、「環境設定」の中の画像補完方法を「ニアレストネイバー法」に変更しておいてください。

「ニアレストネイバー法」は、変更前の座標と変更後の座標をピクセル単位で計算し移動させ、そのピクセルに対して変更前の色を割り当てます。
色の補完をしないので色数も変わらず、ドット画のエッジを保ったまま拡大出来ます。

質問した人からのコメント

2012/9/25 10:15:08

非常にわかりやすい説明、ありがとうございます。
jyangaloaさんの方法でやればドットそのまま拡大することが出来ました!

他の方も懇切丁寧に教えて頂き、大変感謝しております!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル