ここから本文です

解決済みのQ&A

TuneUP Utilities 2012 を削除(アンインストール)するには?

run_jump_momoさん

TuneUP Utilities 2012 を削除(アンインストール)するには?

お世話になります。

至急、解決方法を知りたいです。よろしくお願いしますm(__)m

TuneUP Utilities 2012を削除(アンインストール)したいです。
経緯を説明しますと、知人に薦められてCDBurnerXPというソフトをインストールしました。このソフトに関しては私も興味があったので自ら行ったのですが、CDBurnerXP推奨のソフトとのことでTuneUP Utilities2012も同時にインストールされてしまいました。私の不注意でチェック項目を無視してしまったのかも知れません。

TuneUP ~~~は、デスクトップに強制的に広告を表示して商品を購入させるソフトのようで、調べたところ「アプリケーションの追加と削除」ではアンインストール出来ないようです。おまけに、このソフトのお蔭で再起動すらできません。

他にもインストールを完了したいソフトがあり、再起動は絶対必要なのですが…途方にくれています。

どなたか、TuneUP Utilities 2012を安全・確実にアンインストールする方法をご存じの方は教えてください。

「システムの復元」で可能でしょうか?「システムの復元」も自力でやったことはないので自信はないですが…。


念のため加えておくと、手前勝手な都合ですみませんが、CDBurnerXPのインストールを薦めてくれた人は直接の知人ではなく、その方と連絡を取るためには人を介さなくてはなりません。更に仲介者は現在海外に滞在しており、1週間以上は連絡が取れないことが分かっています。

皆様のお力をお貸しください。

補足
早速のご回答、感謝致します。
質問文の言葉に誤りがありました。「アプリケーションの追加と削除」ではなく「プログラムのアンインストールまたは変更」でした。そこから名前がなくなれば、無事アンインストール出来たと考えて良いですか?どこかに残ってるんじゃないかと不安で…。再起動出来なくて動揺はしてますが、ソフト自体が悪質だとは思っていません。
  • 質問日時:
    2012/9/24 21:17:42
  • 解決日時:
    2012/10/5 10:58:25
  • 閲覧数:
    4,938
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

milksize_hybrid_ver_2010_boxさん

tuneupはいわゆるuniblue社の製品のような悪質なものではないですよ。

しっかりとしたメンテナンスソフトです。実際に僕は実機での愛用者です。

アンインストール方法ですがアンインストールしたことがないのでわかりません。本当にコンパネから削除出来ないのですか?

tuneupについてはトライデントさんがお詳しいですからリクエスト質問なさってはいかがですか?

追記

トライデントさんがいらっしゃっていましたね。トライデントさん、ご苦労様です。質問者さん、トライデントさんのご回答の通りに頑張って下さいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/9/24 21:47:56
  • 回答日時:2012/9/24 21:39:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

trident_sound_day1さん

コントロールパネルから消せませんか。
TuneUp Utilitiesは標準のアンインストーラがあるので、以下の場所を確認して「TUUUnInstallHelper」を実行してください。普通はこれで消せるようにできています。

C:\Program Files\TuneUp Utilities 2012\TUUUnInstallHelper.exe

アンインストーラが無い・アンインストーラが起動しないなど、トラブルが起きる場合はIObit Uninstallerを使って処置しましょう。システムの復元は、復元後に不具合が生じることがありオススメできません。

1. IObit Uninstallerをダウンロード。Zipファイルをダブルクリックして、中からiobit-uninstaller.exeを取り出して起動。http://jp.iobit.com/free/iou.html

2. ”Forced Uninstall”の項目をクリックして、ファイル名検索のところに「TuneUp」と打ち込んで”Search”をクリック。検索結果が表示されたら、それを選択して”Next”をクリック。

3. TuneUp Utilities標準のアンインストーラが実行されるので、手順に従ってアンインストール。

4. 続いて”Powerful scan”も実行。残存レジストリとファイルすべてにチェックを入れて、削除します。

5. PCを再起動して終わり。

- - -
フリーウェアの中には、目的とは別のソフトを一緒にセットしてくるものが多くあります。ソフトをインストールするときは、「カスタムインストール」を選んだ上で、インストール画面をよく読んでセットアップするようにしましょう。

【追記】

ミルク王子、ご紹介ありがとうございます。見つけました、バッチリ(笑)

>無事アンインストール出来たと考えて良いですか?

アンインストールされています。心配なら、上記のIObit Uninstallerでアンインストールを掛けてみると良いでしょう。確実にアンインストールされている場合は、ステップ2の時点で、TuneUpと打ち込んでも検索結果に表示されませんから。

再起動できない問題については、ちょっと分からないですね。すみません。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/9/24 23:49:39
  • 回答日時:2012/9/24 21:39:48