ここから本文です

解決済みのQ&A

自殺しても保険金はでるのでしょうか?また車で事故のように見えれば自動車保険は...

tatatata711さん

自殺しても保険金はでるのでしょうか?また車で事故のように見えれば自動車保険は出ますか?

  • 質問日時:
    2012/9/28 00:52:50
  • 解決日時:
    2012/10/12 09:10:33
  • 閲覧数:
    489
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ferrari818z1さん

自殺でも保険は出ます。自動車事故でも勿論出ます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/9/28 00:55:00

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

osakacityparkさん

生命保険(死亡補償)は人間の死亡という事実に基づいて保険金が支払われるもの。
ただし、モラルリスクの観点から免責期間がある。

損害保険(傷害保険、自動車保険)は偶然、急激、外来という3要素が支払い条件である。
自殺は偶然でも急激でも外来でもないので、支払われない。

自動車事故で故意の事故に見えなければ、支払われだろう。
しかし保険会社も馬鹿ではないので、騙せるかと言えばおそらく無理。

kanazawadcupさん

「自殺」で保険金が支払われる商品は今はあまり販売されていないと思います。何十年も前の商品なら有りますが。

車の事故のように見せかける自殺もきわめて難しいですね。

今の車は命を守るように安全機能が充実しているのでちょっとやそっとの衝撃では死なない様になっています。