ここから本文です

解決済みのQ&A

PSO2<ファンタシースターオンライン2)について質問です

blood_angel_0510さん

PSO2<ファンタシースターオンライン2)について質問です

PSO2の武器で朧ってどうやっててにいれるんですかね?><;
※必要ステータス:技量
浮遊H:シル・サディニアン
となっているのですが必要ステータス技量って数値もかいてないですし必要ステータス技量ってどういうことなのでしょうか?
意味が解かりません;;
無知な自分におしええてくださいおねがいします

補足
ドロップ条件
※必要ステータス:技量
浮遊H:シル・サディニアン
技量って数値とか関係ないんですか?
そこらへん全然わかりません;;
装備できる技量があればドロップすうということですかね?
  • 質問日時:
    2012/9/30 11:56:44
  • 解決日時:
    2012/9/30 22:45:29
  • 閲覧数:
    903
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

e_blocksさん

技量とはプレイヤーの腕前とかじゃなく、ステータスの名前です。

普通の武器はハンターやファイターなら打撃力、レンジャーなら射撃力……のようにメインとなるステータスの数値が装備するのに必要です。なのでwikiの一覧でも必要打撃力の項があります。朧のその項は272になっていますね?
しかし朧や大剣のアリスティン、長槍のパティルメリアなど、一部の武器は装備するのにメインとなるステータスの数値ではなく、技量のステータスを必要とします。wikiではこれらの武器の必要ステータスの数字は赤で、備考欄には必ず「※必要ステータス:技量」と書かれています。
つまり朧は技量が272あれば装備できる、という意味です。
また、ツインダガー系の武器はファイターしか装備できないので、ハンターでは技量要求を満たしても装備できません。

技量のステータスがいくつになってるか確認するためには、紫色の?マークが浮かんでいるゲーム内の端末から、マイショップ→商品検索→アイテム名に朧と入れて検索。売られている朧が見れるので、それの必要技量の場所を見れば書いてあります。
また、サブ系ユニットや一部ガンスラの装備要求も技量なので、一つ持ち歩いておけばいつでも確認できます。
一応マイデータのキャラクター情報から見れなくもないですが、あそこの数値は装備などで補正した後の数値なので実際の数値とは限りません……。

技量を上げるにはレベルの他にはマグかスキルしかありません。
ファイターには技量アップのスキルがないので、
マグの技量を上げるかレベルを上げて装備可能にするしかありません。



これで技量周りの説明は終わったと思います。
次、ドロップについて。



まず、wikiの読み方を間違えています。
あそこは備考欄でドロップ条件欄ではありません。
備考として装備に必要なのは打撃じゃなくて技量ですよ、
ドロップ条件は浮遊ハードのシル・サディニアンですよってだけです。

そもそも★7以上のレア品は倒すmobを間違えなければどの職でもドロップします。
もちろん必要ステータスを満たしている必要もありません。

質問した人からのお礼

  • あーそうですね見間違えてました^^;
    ありがとうございますたすかりましたがんばって回ってゲットしようとおもいます
  • コメント日時:2012/9/30 22:45:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kokoron6355さん

技量のステータスが必要ということです。
wikiに数値も書いてあります。技量272です。
分からないのなら、装備できるまでレベルを上げましょう。
多分浮遊大陸に行ける頃には装備できるくらいだと思います。
手に入れる方法は書いてあるそのままですが
ハードの浮遊大陸にいるシル・サディニアンを倒すと
低確率でドロップしますよ、という意味です。
多分確率は1%もないので(0.1%ないかも)根気よく倒すしかありません。
あとは、少し高いですが、マイショップで購入するとかでしょうか。

追記:
技量272があれば装備できますよ、という意味です。
朧を手に入れて、装備できなければレベルを上げればいいだけです。
浮遊大陸ハードのシル・サディニアンを倒せば低確率でドロップします。
ただし浮遊大陸ハードに行けるのがレベル35からなので、
その時には技量は十分なはずなので、気にする必要はありません。

簡単に説明すると、
1、レベルを35まであげて、浮遊大陸のハードに行けるようにする。
2、浮遊大陸ハードで朧が出るまでシル・サディニアンを倒しまくる。
多分、数時間くらい回ってたら出るはずです。

もうひとつの方法は、
1、どんな方法でもいいのでメセタを貯める(150万くらいかな)。
2、マイショップで購入する。

下の方法のほうが確実ですし、かかる時間も短いです。
相当運が良ければ上の方法のほうが早い場合もあります。

これで分からないのなら色々サイトを回ってみて、
それでも分からない!というのなら諦めてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/9/30 16:41:54
  • 回答日時:2012/9/30 12:10:08