ここから本文です

持久力がないのですが、持久力アップのいい方法、トレーニング法などありましたら...

namako3bikiさん

2006/9/2902:12:12

持久力がないのですが、持久力アップのいい方法、トレーニング法などありましたら、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youlikedsさん

2006/10/522:21:59

僕も持久力ない方なのであまり教えるような立場じゃないのですが、持久力は肺・心臓などの体内に酸素を送る器官の供給効率を上げたり、筋肉自体の持久力(いわゆる筋持久力)のアップが大切です。
肺・心臓などは有酸素運動を継続的にすることがおすすめです。たとえばランニングだとか、水泳などです。ゆっくりでいいので、できる限りつづけて運動をするのが大切です。
また、筋持久力を鍛えることによって運動時の疲労などの回復が以前より早くなります。これは筋トレなどで鍛えることができます。しかし、筋力をつけるだけでは筋持久力はあまり向上しないので重いダンベルなどは使わずに比較的軽めのものでつづけて動かすようにするといいと思います。腹筋や腕立て伏せなどもできるかぎり続けて行うようにしましょう。
その二つを兼ねているスポーツをやるといいと思います。僕は水泳をお勧めします。全身運動ですので全身の筋持久力が向上するだけでなく有酸素運動なので呼吸器系の器官を強くすることもできます。ゆっくりやれば体に負担はあまりかからないので気軽にできるスポーツに思います。
いずれにせよやはり続けてすこしづつ運動をすることにより体力は向上します。食生活や睡眠など基本的生活習慣も重要になってきますので気をつけましょうね。

質問した人からのコメント

2006/10/6 00:19:42

驚く 水泳って凄いんですね!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する