ここから本文です

「忸怩たる思い」の「忸怩」ってどういう意味ですか?...................

質問者

inoki19880207さん

2006/9/2915:41:25

「忸怩たる思い」の「忸怩」ってどういう意味ですか?...................

閲覧数:
98,091
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenpapa0811さん

編集あり2006/9/2915:42:42

じく‐じ【忸怩】

1.深く恥じ入ること。
・ 「吾人、実に―するに堪えざるなり」〈東海散士・佳人之奇遇〉

2.深く恥じ入るさま。「―として非礼を謝す」「内心―たる思い」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BF%B8%E6%80%A9&stype...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/9/2915:44:01

○「忸怩たる思い」の「忸怩」ってどういう意味ですか?
●「じくじ」たる思いです。
広辞苑によれば、
・恥じ入るさま。
です。