ここから本文です

パーセンテージの算出がわからなくて頭を悩ませています。どなたかお分かりの方、...

figuurunayaさん

2006/9/2918:21:12

パーセンテージの算出がわからなくて頭を悩ませています。どなたかお分かりの方、お助けください。
→607419が100%とすると、57331は何%になりますか?

閲覧数:
8,056
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/9/3014:33:57

最初に、%なんか考えずに、607419を1とすると、57331はいくらになるか?57331÷607419=0.0944
うんと小さくなりましたね。それはお分かりですね?
数値が小さくなることが多いので、見にくいから、100倍したものを%で呼びましょう、と約束しただけのことです。
0.0944×100=9.44%
と言うことになります。
簡単な例で考えてみるとよいと思います。
<田子>

質問した人からのコメント

2006/10/1 22:23:21

降参 数学が苦手なので簡潔に説明してくださった分、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pomadoroさん

2006/9/3015:27:14

比を使って理解する方法もありますよ。

607419を100%とすると57331がa%になったとします。

607419:100%=57331:a%
内項の積と外項の積は等しいから
a×607419=100×57331
a=100×57331÷607419
≒9.4

で9.4%くらい

また、荒っぽいやり方ですが、どうせおよその数にしてしまうなら
607419→約60万
57331→約6万
とみなして
だいたい10%くらい、とおおまかにやるのも有効なこともあるかと思います。(おおまかだが答えがすぐ出る)

kazu1221kahoさん

2006/9/3000:45:31

パーセントとは日本語に訳せば百分率つまり全体を100で割ったいくつかを示す割合のことで、全体の1/100を1%とする約束単位です。
1(全体)の1%は1(全体)を100で割った1ということで「0.01」ということになります。(1/100)
607419が100%いうことなので、ある数の100で割った数の100集まったものが607419である訳だから全体の数は607419
57331の全体に占める割合は57331/607419
57331÷607419=0.0943・・・
1/100を「1」とする約束ですから百分率で求める時にはあらかじめ分子側を100倍しておけばよいので
100×57331/607419=5733100÷607419=9.44%と求めることが出来ます。
または607419:57331=100(%):A(%)であるから内項と外項の積は等しいので5733100=607419×A
5733100/607419=A 9.44(%)でも良いかと。

magyshingoさん

2006/9/2922:55:08

パーセントは、元の数に比べて、比べる数がどれくらい小さいか、または大きいかを示すものです。
元の数が100で、比べる数が1なら、これを1%と決めてます。
ここで、もと数が1で、比べる数が0.01でも1%です。
つまり、1%=0.01=100分の1です。
もし、0.34なら、34%というわけです。
少数を100倍すれば、パーセントと得られます。
今の問題の場合、
比べる数/もとの数
=57331/60741
=0.0943・・・
100倍して、
約9.4%

公式=比べる数/もとの数x100

なお、100%以下はちいさく、100%以上は大きいことを示します

編集あり2006/9/2918:28:32

607419:57331=100:x
607419x=5733100
x=9.4384・・・・

約9.438%

2006/9/2918:27:14

10.5949486...........です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。多分。