ここから本文です

中国撤退コンサルティング!!

donkititomさん

2012/10/316:38:43

中国撤退コンサルティング!!

昨日、クローズアップ現代という番組で「中国撤退コンサルティング」の特集やってました。

中国から撤退し損ねて多額の負債を抱えた企業や現地社員たちからの脅迫etc.現状は悲惨なようですね。

でも散々「中国に進出するのは今がチャンスです!!」と煽っておいて、今度は撤退をコンサルするなんてちょっと詐欺っぽい気もします。

この現状について詳しい方教えてください。

補足lestershyde2さん そうなんですよね。中国では「経済補償金」という名目で莫大な退職金払わないと撤退できないそうです。これも中国の国家が決め関与しています。進出前はなかったのに撤退できないように縛りを入れているんですね。人件費も7倍になりもうアップアップだそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lestershyde2さん

2012/10/317:20:52

それいいビジネスになるかも。

西側は民事に国家が関与しませんし、企業運営上の債務(脱税ではない)には出入国が関係しませんが、中国は「法律文書に定めた義務を履行しない場合」の外国人の出国を人民法院が制限できる法律があります。法律文書に定めた義務を履行しない場合とは、あらゆる文書を探していいがかりもされます。

質問した人からのコメント

2012/10/10 12:06:50

どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル