ここから本文です

人の声の周波数帯域について教えて下さい

yunotiebukuroさん

2012/10/616:51:41

人の声の周波数帯域について教えて下さい

不快に感じる周波数帯域:3,000Hz~4,000Hz
と聞きました(^^*)


一般に、下記のそれぞれの周波数帯域は、何Hz~何Hzでしょうか

・人間の聞こえる周波数
・普段の話し声(男性)
・普段の話し声(女性)
・人間の声で出せる限界
・不快に感じる周波数

よろしくお願いします

閲覧数:
67,390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tartarus6さん

2012/10/707:44:27

・人間の聞こえる周波数
20~20,000Hzとされていますが、これは若い成人くらいの年齢の人だと思います。
小さい子供は30,000Hzやそれ以上まで聞こえるようです。

・普段の話し声(男性)
下限は120~200Hz
上限は破裂音や「さしすせそ」などの摩擦音も含むなら、20,000Hzくらいまで出ています。

・普段の話し声(女性)
下限は200Hz~300Hz
上限は男性と同じで20,000Hzくらい。

・人間の声で出せる限界
下限は100Hz程度
上限は上に述べたように、摩擦音まで含めるなら20,000Hzくらいまで出せます。
母音のように声帯を震わせてという事なら、ホイッスルボイスのような特別な技法を使えば3,000Hzくらいまで出るようです。

・不快に感じる周波数
これは人によるでしょう。
ただ、聞こえる上限くらいの音(15,000Hz~20,000Hzくらい)はキーーンという耳鳴りのように聞こえますので、誰が聞いても不快だと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/14 01:31:15

詳しく書いて頂き回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq512さん

2012/10/617:19:45

・人間の聞こえる周波数 ~20000Hz
・普段の話し声(男性) 400~600Hz前後
・普段の話し声(女性) 800~1000Hz前後
・人間の声で出せる限界 1000Hz位?
・不快に感じる周波数 ?声しだい?

ニュースの時報が440→880のラ(A)のオクターブですから、人の声はだいたいこの範囲内か、その上下少しずつ。
ちなみに、赤ちゃんの泣き声は440Hzだそうですよ。