ここから本文です

車のヘッドライトについて質問です。HIDでケルビン数が大きくなるとルーメンが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cbmakiさん

2012/10/617:14:08

車のヘッドライトについて質問です。HIDでケルビン数が大きくなるとルーメンが下がりますね。デリカスペースギアに乗っています。

HID化をするなら『LO』を4,000ケルビンで『HI』を6,000ケルビンが宜しいですか?車検も問題ないようにしたいので教えてください

閲覧数:
472
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa_ino1221さん

2012/10/617:44:28

4,000Kだと光があまり白くないですね。
どうせならLOも6,000Kくらいが良いかと思います。

純正装着品は4,300K前後が多いですが、
6,000Kくらいなら実用上問題はありませんし、車検も問題ありません。
もっと言うと、経験上ハロゲンからHIDにすると、光軸調整してもHIが不要に思えるくらい明るく感じるので、
LOだけでも良いかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak3239さん

2012/10/703:06:51

先日、デリカスペースギアの車検を某ディーラーでしてもらった所、スペースギアはハイビームにした場合、4灯が点灯するので4灯とも同じ色(ケルビン)でないと検査は通らないとのことでした。ロービームが6000ケルビン、ハイビームが少々黄色めだったので4000ケルビンだったのでしょう。 スペースギアは車高が高いのでHID化は対向車に非常にウザがられたのでハロゲンに戻しました。いい経験になりましたよ。

macchan6106さん

2012/10/618:16:14

Hiは基本的には使わないでしょうし、LoだけHIDで良いのでは?
色だけ合わせたいのなら(完璧にはなりませんが)ハロゲンの高効率バルブを使用すると良いです。

marutoyo037さん

2012/10/617:45:04

HIDの事を何も判っていませんね。
ケルビン(k)=光の色を絶対温度を単位として表したモノで色温度と呼ばれ、光の色を定量的な数値で表現する尺度(単位)である。
ルーメン(lm)=光束、つまり光の広がり方の指標で基準値の光が設定された角度内で取れだけの広がり方をしているかを表す。
ということで、色温度(k)はバーナーの色、光束はライトの構造に依るモノで、両者は直接的な関係は有りません。
LoもHiも同じ色に合わせるのが普通で、まあ使用限界として両方とも6000kにしておくのが無難でしょう。

2012/10/617:17:33

同じ色にしたら?(; ̄O ̄)