ここから本文です

解決済みのQ&A

部長代理と次長ではどちらが位が上なんですか?? 社長、部長の下はどちらですか?

annasui316jpさん

部長代理と次長ではどちらが位が上なんですか??
社長、部長の下はどちらですか?

  • 質問日時:
    2006/10/4 21:10:32
  • 解決日時:
    2006/10/4 21:40:40
  • 閲覧数:
    24,443
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kosyukaido10さん

一般的には、部長代理と次長とでは、次長の方が職位は上のようです。
以下の序列表、参照ください。
ただし会社により、個別のルールがある場合は、そちらが優先になります。

--------------------------------------------------
(代表取締役会長)
(取締役会長)
(会長)
--------------------------------------------------
代表取締役社長
--------------------------------------------------
代表取締役副社長
取締役副社長
専務取締役
常務取締役
取締役(平取締役)
非常勤取締役
常勤監査役
監査役(非常勤)
---------------------------------------------------
上席常務執行役員
常務執行役員
執行役員
---------------------------------------------------
本部長・事業本部長
事業部長
副事業部長
部長
副部長
次長
部長代理
調査役
部長補佐
課長
課長代理
課長補佐
係長
(班長)
主任
主事・主査
ヒラ社員
アルバイト・パート

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/4 21:40:12
  • 回答日時:2006/10/4 21:34:51

質問した人からのお礼

  • 驚く皆様回答ありがとうございます。社長、部長、次長、部長代理と続くわけですね。勉強になりました。
  • コメント日時:2006/10/4 21:41:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hizensaikouさん

どちらが上位かはその会社の職制によって異なりどちらとも言えないと思います。
次長の外に部長代理を置く場合もありますが、部長代理は部次長が兼ねる場合もあります。

社長、部長の下はどちらとの質問の意味が解りません。
社長と部長では当然社長が上位者ですが・・・・・
一般的に会長・社長・専務・常務・部長・次長・課長・係長・等だと思いますが。

余談ですが、部長刑事と刑事部長は似ていますが、部長刑事が「巡査部長」であるのに対して刑事部長は「警視正か警視長」で大きな差があります。
(巡査・巡査長・巡査部長・警部補・警部・警視・警視正・警視長・警視監・警視総監)

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/4 21:39:44
  • 回答日時:2006/10/4 21:29:11

mohikan_tomyさん

課長代理は聞いた事有りますが、部長代理という役職も有るんですね。

部長代理はあくまで部長の代理的権限を持つのでしょうから、変な言い方で すが次点の次長よりは 役職的には上なんじゃないでしょうか?