ここから本文です

部長代理と次長ではどちらが位が上なんですか?? 社長、部長の下はどちらですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

annasui316jpさん

2006/10/421:10:32

部長代理と次長ではどちらが位が上なんですか??
社長、部長の下はどちらですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kosyukaido10さん

編集あり2006/10/421:40:12

一般的には、部長代理と次長とでは、次長の方が職位は上のようです。
以下の序列表、参照ください。
ただし会社により、個別のルールがある場合は、そちらが優先になります。

--------------------------------------------------
(代表取締役会長)
(取締役会長)
(会長)
--------------------------------------------------
代表取締役社長
代表取締役副社長
取締役副社長
専務取締役
常務取締役
取締役(平取締役)
非常勤取締役
常勤監査役
監査役(非常勤)
---------------------------------------------------
上席常務執行役員
常務執行役員
執行役員
---------------------------------------------------
本部長・事業本部長
事業部長
副事業部長
部長
副部長
次長
部長代理
調査役
部長補佐
課長
課長代理
課長補佐
係長
(班長)
主任
主事・主査
ヒラ社員
アルバイト・パート

質問した人からのコメント

2006/10/4 21:41:23

驚く 皆様回答ありがとうございます。社長、部長、次長、部長代理と続くわけですね。勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

hizensaikouさん

編集あり2006/10/421:39:44

どちらが上位かはその会社の職制によって異なりどちらとも言えないと思います。
次長の外に部長代理を置く場合もありますが、部長代理は部次長が兼ねる場合もあります。

社長、部長の下はどちらとの質問の意味が解りません。
社長と部長では当然社長が上位者ですが・・・・・
一般的に会長・社長・専務・常務・部長・次長・課長・係長・等だと思いますが。

余談ですが、部長刑事と刑事部長は似ていますが、部長刑事が「巡査部長」であるのに対して刑事部長は「警視正か警視長」で大きな差があります。
(巡査・巡査長・巡査部長・警部補・警部・警視・警視正・警視長・警視監・警視総監)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mohikan_tomyさん

2006/10/421:15:52

課長代理は聞いた事有りますが、部長代理という役職も有るんですね。

部長代理はあくまで部長の代理的権限を持つのでしょうから、変な言い方で すが次点の次長よりは 役職的には上なんじゃないでしょうか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する