ここから本文です

解決済みのQ&A

映画ツナグを観てきたのですが、女子高生が、最後に、言った伝言は、親友に対して...

thsbj144さん

映画ツナグを観てきたのですが、女子高生が、最後に、言った伝言は、親友に対して後悔させる為の言葉か?
救う為の言葉?どちらだったのでしょうか?
皆さんの考えを教えて下さい。

  • 質問日時:
    2012/10/14 21:44:59
  • 解決日時:
    2012/10/29 11:04:52
  • 閲覧数:
    6,301
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

apapamarketさん

そりゃあ、誰にも分かんないですよ!

後悔させるといった悪意はないと思います。
ただ、御園自身、嵐の殺意を感じてしまったことを、どうしても忘れられなかったと思います。
御園は、自分から水道の蛇口の話をすることで、これ以上複雑になること、悲しくなることを避けてしまったようです。
嵐から、真実を告げて欲しかったという気持ちもあったでしょう。
本当の親友として、喧嘩になることも望んでいたのかも。
ただの、結局、蛇口の話に踏み込めなかった時の、予防線だったと思います。
「道は凍ってなかったよ」という簡単な伝言なのは、寂しさ(真実を話してくれなかったことに対する)が含まれていたのかもしれませんね。

なんだか、なんかよく分からなくなってきました。
人それぞれですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

izougonrinさん

御園さんの精一杯の仕返しだったのではないでしょうか。

自分が誉めていた渋谷君のコートの事を嵐さんが自分の言葉のように伝えていたこと。

直接会っても、嵐さんは本当の事を言わなかったこと。

この2つの結果、これが御園さんなりの仕返しだったのだと思います。

もし、嵐さんが本当の事を話してくれたら、伝言のことは伝えなかったでしょう。

と、私は考えました。

yuzuko_102さん

私も後悔させる為の言葉だったと思います。

御園には嵐に対する3つの感情があり、一つ目は
再開した時に発した、痩せたねという言葉から
親友を心配する気持ち。

二つ目は嵐が自分の死後、歩美のコートをさも
知っているがごとく話した事を聞き、嵐も歩美に
好意を抱いてたが教えてくれなかった、自分は
二度と歩美に会えないのに許せないという気持ち。

三つ目は嵐が坂道に水を蒔いていたのを目撃し
自分に少なからずとも殺意がある事を知りショック
で悲しい気持ち。

再開に親を選ばず敢えて親友を選んだ御園は
水を蒔いた事を正直に告白して欲しかった。

たとえ地面が凍っていなかったとしても。

最後の別れのシーンで御園の表情から一瞬笑顔が
消えたのは嵐が最後までその事を話してくれなかった
のが悲しかったから。

そして嵐の恋心へ対する嫉妬心から。

だから彼女は伝言という形で嵐に十字架をかせた。

kunimitu51さん

つなぐ役のコートを自分が言ったのに、あたかも、彼女が行ったようにいわれて、

彼女の心がわかったんです。

後悔です。と言うか、小さな仕返しです。

これも、
参考になりました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394627758...

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/20 22:09:02
  • 回答日時:2012/10/20 16:27:31

fuji22kawaさん


私は後悔させる為だと
思いました。


歩夢くんのコートの話になってから、嵐さんも同じ事言ってた。と聞いたときのみそのの、表情が変わりましたし、

伝言は?と聞かれなければ言わなくていい。とも
クギを打ってましたし。


殺意は気づいていたでしょうね…。ただ、本人のくちから、本当に謝ってくれれば、伝言は話さなかったと思います。


コートの話を聞かされた時点で、みそのは嵐も歩夢くんを好きだと思ったのでしょう。
貴方は生きていていいね。的な嫌味な気持ちから
伝言を伝えたような
気がします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/10/15 09:25:59