ここから本文です

最近、食後におなかが鳴ります・・・。 以前と変わらず普通に食べているのですが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

luv_syotakuさん

2006/10/610:22:14

最近、食後におなかが鳴ります・・・。
以前と変わらず普通に食べているのですが。
事務仕事で座っている時に鳴ると、かなり嫌です(; ;)
消化している音??

閲覧数:
14,841
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokett45さん

2006/10/612:58:36

食後にお腹がなる症状を『腹鳴(ふくめい)』と呼びます
これは腸管内にガスと液体があるとき腸の動きによって
これが移動するために発する音です。

『原因』
→食事や会話などの際に空気を飲み込んでしまうことです。
空気嚥下症(別名呑気症)とも言われています。

◎食事をゆっくり摂ることを心がけ,空気を飲み込む癖を
なくし、適度な運動を続けると良いそうです。

→詳しいサイトを貼っておきますネ☆
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20050911ik01.htm
http://scientific-browser.hp.infoseek.co.jp/zatugaku/9_onaka.html
http://www.ogorimii-med.net/advice/kakehasi2.htm

質問した人からのコメント

2006/10/10 10:18:01

驚く なるほど。
たしかに、会社で食べる時に、最近は急いで食べてることも多いかも・・・。
気をつけてみます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

honey_0214さん

2006/10/611:20:47

サプリや水を多く摂っていませんか?
私の場合なのですが、健康のためにサプリと1日2リットルの水分補給を
続けている最中、食後でお腹もいっぱいなのに、お腹が鳴ることがありました。
他人にまで大きく聞こえるほどではなかったし、肌や体の調子はとても良かったので
まったく気にしませんでした。活発に消化活動中なんだな~って思うくらいで^^;
サプリ&水の習慣をやめてから、食後のお腹の音は鳴らなくなりました。
でもまた始めようと思っています!