ここから本文です

解決済みのQ&A

月々の携帯ネット代を節約したい + ipadなどのタブレット端末について

aiko0725jpさん

月々の携帯ネット代を節約したい + ipadなどのタブレット端末について

現在、ウィルコムとソフトバンクを契約しています。

ウィルコム
・途中、プラン変更しながらも長年使用
・現在:新ウィルコム定額プランS1450円+オプション誰とでも定額980円+パケット上限2800円
・毎月:5230円

ソフトバンク
・3G携帯:障害者割適用の為、無料。ソフトバンク使用のタダ友通話用。
・ホワイトBB:1980円自宅用ADSL

以上、5230円+1980円で、毎月最低でも7210円通信料が発生しています。

ですが、ウィルコムのパケット通信・携帯サイトへのアクセスは、
速度も遅いし、閲覧できないページも多く不便を感じているので
ウィルコムは通話専用にして、i-padでも購入しようか?と思い始めました。

ipadは、人が使用しているのを見たくらいで、どういった物か理解できていません。
屋外でネットとカメラ撮影ができればいいか、と思っていますが
どんな機能がありますか?

本体の値段と月々の通信料はいくら掛かりますか?
ipad以外でも、似たような機能の端末があれば、教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、i-phoneやアプリとかは、ほとんど興味がありません。

もしipadでネット環境が満たされるなら、自宅用のADSLも解約していいかなと
思っていますが、いかがでしょうか。自宅では、ミニノートでネット通販やブログ閲覧、
SNSをしている程度です。

タブレット端末や、通信料節約について、情報とご意見を頂けないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足
お二方、ご意見ありがとうございます。

nero215r17さん、
SIMフリーについて、もっと詳しく教えて頂けませんか?ほんっとに無知で、、、汗
980円の契約はどことするのかとか、本体はどういった所で購入すればいいかとか・・・
よろしくお願いします<(_ _)>
  • 質問日時:
    2012/10/16 11:09:12
  • 解決日時:
    2012/10/31 08:31:03
  • 閲覧数:
    725
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nero215r17さん

月額基本料980円の契約でiPadを使う事は出来ますよ。ただし、iPad SIMフリーバージョンの購入が必要です。
通信料だけで4000円以上払ってますが、年間にしたら5万以上です。通信費を抑えてiPadを買う方法が一番お財布に優しいです。私も最初はスマホを使ってましたが、機種代や通信料など考えると結構な金額になります。
こんなことを繰り返していても良いとは思わなかった時、SIMフリーによる利用法が出回って来たのでそれ以来、携帯会社が提供してるサービスには入ってません。

今は980円のiijmio高速モバイルサービスとSIMフリーのiPadを利用してます。浮いたお金は貯金してまた次のiPadを買うようにしてますよ。


最寄りのイオン携帯販売コーナーで受付けていますよ。
若しくは、iijmioのホームページでも受付けています。

あとは、SIMフリーのiPadをオークションやエクスパンシスさんなどで入手可能です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/20 20:44:12
  • 回答日時:2012/10/17 00:34:45

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ae110h9さん

回線付きなら
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/event/reserved/price_plan.html
ソフトバンクはまだテザリングって出来ないか
使い方に規制事項があった気がします
http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201209191109460000/

またモバイルWi-Fiというものを使う方法もあります
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/
ウィルコムにもあると思いますし通信各社で扱ってると思います
この分野だとワイマックスやイーモバイルも有力です
(但し携帯各社には電波で劣ると思います特にワイマックス)

ソフトバンク通信量と速度に関する規制事項の一例
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=11181&a=102

パケット上限2800円と1980円自宅用ADSLをの約5000円を
タブレットかモバイルWi-Fiに置き換えて快適に、更には安くしたい
という事でしょうけど端末別途で携帯各社のモバイルルーターではかえって少し高くなります
速度や電波は改善傾向だと思いますが月々が約6000円くらいでしょうか
月4000円くらいのイーモバイルや通信量の規制は当日夜間に掛かります
本家ワイマックスは一応今のところ規制なしですが電波が屋内に弱いです
どれもWi-Fi運用するタブレットなりモバイルノートなりは別途必要です


補足を読んで
https://www.iijmio.jp/
又はイオン店頭でSIM入手
端末は輸入か国内でロックフリーの端末を売ってるところから買うか
ショップでSIMロック解除可能な端末を選ぶか
正直980円のプランをADSLの代替にするのは微妙な感じがしますので
外出先のみの変更になると思いますが…

又は
http://www.bmobile.ne.jp/index.html
のオンラインショップで端末を買うとか
(SIMも扱ってます)

面倒なら下記から選ぶのが楽だと思いますよ(割引が大きめ、初期投資少な目)
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/
WiMAX>通信量による速度規制が回線レベルではない(プロバイダは不明)、室内に弱い、約4000円
EM>通信量による速度規制は夜間のみ、約4000円
ドコモ回線>通信量規制あり、電波は携帯レベルなので安心感はあります、終日利用は3Gで約3000円かLETで約4000円
別途キャンペーンページからの申込だとキャッシュバックが大きい場合もあるのですが
初期投資が少ないのは通常ページのものかと思います

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/20 19:21:15
  • 回答日時:2012/10/16 11:50:28