ここから本文です

解決済みのQ&A

MMD 猫耳アクセサリの付け方が分かりません。 DLした猫耳としっぽのアクセサリ(pmd...

ID非公開さん

MMD 猫耳アクセサリの付け方が分かりません。
DLした猫耳としっぽのアクセサリ(pmd)を、モデル(pmx)に付けたいのですが
アクセサリの位置はMMDじゃなくてPMDエディタで設定するんですか?
read meには

「組み合わせたいモデルを読み込む→インポート→追加 PMDモデル→猫耳.pmdを読み込む→
猫耳.pmdの方のセンターボーンを消し、お_1_0の親ボーンを下半身に、左右の猫耳ボーンの親を頭に設定→
猫耳セットの頂点・ボーン・剛体・ジョイントをまとめて選択して好きな位置へ。
そして耳.bmpを引っ付けたモデルのpmdファイルと同じところへコピペ。」

って書いてあるんですけど初心者なもんで全然わかりませんorz
ファイル(F)の「インポート(I)」って項目はあっても「追加インポート」ってのが見当たらなくて…
PMDエディタのバージョンによって色々違うのでしょうか?
私はPMDEditor_0.1.3.9を使ってるんですが…
なんか質問ばっかりですみません…;
ほんとに困ってるんでどうすればいいか具体的に教えて頂けると助かります…><;

• アバター
  • 質問日時:
    2012/10/20 20:26:41
  • 解決日時:
    2012/10/27 17:53:24
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

PMDエディタの139ですと。
メニューの時点で新規か追加かを選ぶのは、PMDモードの場合で、PMXモードだと全て「インポート」に統一されています。
インポートをクリックして追加したいモデルを選ぶと、その次にダイアログが表示され、そこで「追加」か「新規」かを選ぶ方式です。
もちろん「追加」を選んでください。

親子関係の変更は、「ボーン」タブを開いてボーン一覧を表示し、該当するボーンをクリックすると、一覧の右となりあたりに親ボーンを指定する窓があります。
ここに数字で入力するのだが、何番を入力するかは、ボーン一覧で確認してください。

ちなみに、インポート時に「同名ボーンを統合」にチェックが入ってると、少しばかり面倒臭くなる場合もありますので、MMDのボーン構造を理解するまでは注意してください。
それと、PMDエディタ上で耳や尻尾の位置を修正しても良いのだが、修正しないで、位置がずれたままでも大丈夫ですよ。
ボーンを移動可能にしておけばね。
(実際に合成したモデルをMMD上に呼んでみれば、意味はわかります)

• アバター

質問した人からのお礼

• 降参ご回答ありがとうごいざいます!インポート追加の仕方分かりました!ですが、アクセサリーを読みこんだらアクセサリの部分に色が付いてなかったり、付けたい位置にしといたはずが付いてなかったり…色々問題がまた出て来たので、すみません、もう一回質問してみます…><
  • コメント日時:2012/10/27 17:53:24

アバター

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する