ここから本文です

専業主婦の一日に驚いています。私はパート主婦です。先週に6日間連続で仕事をし...

kyon4859さん

2012/10/2313:28:04

専業主婦の一日に驚いています。私はパート主婦です。先週に6日間連続で仕事をしたので、本日代休でした。
大掃除をしようと思ったら、休みと知った近所の人にランチに誘われ行ってきました。
1000円程度のランチ

を食べ、そのあと、秋物の子供服を買いたいということで、近くのショッピングセンターに行くと言ったのですが、私は帰ってきました。
私も子供が幼稚園まで専業主婦でしたが、友人とランチに行くのは月に1回程度でした。が、ご近所の皆さん週に大体3回は行くそうです。子供の服もくつもワンシーズンで使い捨てみたいに言ってたし・・・すごいなぁと思いました。

パートといえども働く大変さを知って無駄が嫌いになりました。確かに息抜き程度のランチは必要だと思いますが、週に3回とかショッピングし放題のようなのを聞くと本当に不景気なんだろうかと思ってきます。批判ではありません。みなさんはどのように過ごしておられますか?

閲覧数:
543,756
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkjskmさん

2012/10/2313:36:11

その専業主婦の方達は
旦那様が高収入なのかもともと実家が金持ちなのか
どちらかでしょうね。羨ましい限りです。
私はパート主婦ですが
昼は役所の食堂で300円位で済ませてます。
奮発して500円ですね。
旦那は本人の希望で毎朝弁当を持参しています。
自分は結婚後常に小遣いらしい小遣いはなく
旦那はたまに飲みにいける程度
子供はなるべく満足できるよう配慮してますが
それでもブランド服の買い漁りは無理ですね^^;
別に夫の収入や地位目当ての結婚じゃなく好きだから結婚したので
共働きだし貧乏ですが
結構幸せです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「専業主婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/3011:44:57

人の生活なんて何通りもあるんです。専業主婦と比べてどうするんですか?
旦那の稼ぎだけでやっていける人達なだけ。

ka_ren_junさん

2012/10/2800:21:38

私、そんな感じの専業主婦です。
外食も週に2~3回くらいです。
ママ友とは月に1回くらいですが、家族では週に2~3回です。
服もよく買います。
3人目の子供が生まれてからは安物が多いですが…
しかも3人お揃いとか長女と二女お揃いが多いです。

他の回答者さんがおっしゃっていましたが、私は専業主婦になるために大学に行き、そこで安心した専業主婦生活が送れそうな人と出会い結婚しました。
年に1~2回は家族で海外にも行きます。
うちの夫は泊まりの出張も週に1回ペースでありますし、土日は家業の手伝いもしています。
休みなく働いている分、収入もそれなりにありますし、家や車も夫の実家で相当額援助してもらい、ローンもありません。
出産祝いとして夫の両親が子供の学資保険を一括で払ってくれているので(数百万円)保険料も私の分のみ。
子供の節目節目に必要な物(自転車などの大型玩具・七五三の着物・ランドセルなど)は私の両親が買ってくれます。
自宅の道向かいには夫の実家もあるので、色々な物がもらえます(お米・調味料・お酒類・洗剤など)

各ご家庭、収入も違いますので人それぞれですだと思います。
うちの長女(小一)のママ友で、働いていないのは私くらいです。
なので凄く肩身が狭いです…

mina200201さん

2012/10/2716:56:07

ご近所の専業主婦の方は、金銭的にかなりゆとりがあるんでしょう。
うらやましい限り。
私は週3ランチなんて行けません、手作りのお弁当持参で週5パートに出てます。
子供がいないので、家計が切迫してるわけではないですが、
将来的には子供が欲しいので貯められるうちにと思って働いてます。
パートじゃなくて、派遣とかでもっと稼いでおく方がいいかなと思うくらいです。

子供ができたらある程度大きくなるまでは、専業主婦でいたいと思ってますが、
そんな優雅な生活できるかな。主人の稼ぎ次第(笑)ですかね~。
だけど、主人が倹約家だから、私一人贅沢するのはちょっと申し訳なくは感じてできないかもしれません。

質問者さまの家計はわかりませんが、
このご時世、いつ何があるか分からないので、
無駄遣いをしないことはとても大事なことだと思います!

2012/10/2613:08:10

私は専業主婦ですが、週3回もランチや買い物に行くほど暇じゃありません。 だけど、その方達が特別浪費しているとは思いませんよ。 銀座で週3回ランチとか買い物というなら驚きですが、その方達のしていることで家計が逼迫するという方が考えにくいです。 その方達は学生時代しっかり勉強していい企業に就職して、安定した収入の男性と結婚した、そんなところじゃないですかね。 私も専業主婦なのに税理士受験生なので、毎年学費がかかっています。 ようやく後一科目になりましたが、今までさんざん学費を主人に出してもらったので、働いて返そうと思っていますが、特にその学費が出続けたからって生活が苦しくなったわけではありません。
苦しい家計もあれば、そうでない家計もあるのだから、他人がとやかく言ってもしかたありません。 時々、金銭感覚がないから豊かでもないのに浪費しているとはと専業主婦を批判する人がいますが、それぐらいの出費では困らないから使ってる人が多いと思うので、決めつけて批判するのはあきれてしまいます。

2012/10/2608:20:52

1万円稼ぐのにどんだけ大変か?
をわかっている人なら何しても文句は言いません。

でもちょっと怖いのが、その大変さを忘れてしまっている専業主婦です。
きっと昔は働いていたと思います。
人間は忘れる生き物なので仕方ないのですが、今一度思い出して欲しいです。
1万円稼ぐのにどんだけ大変か。30万稼ぐのはその30倍大変なのです。

専業主婦のみなさんへ。日雇いでもいいからたまには働いてお金を稼ぐ大変さを実感してください。
旦那の稼ぎが良くて勝ち組かもしれませんが、あなた個人の能力は別問題です。働く能力ってあるのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。