ここから本文です

解決済みのQ&A

暴れる夜泣き?

aoaoa_eoeoaさん

暴れる夜泣き?

2歳半の息子がいます。

毎日ではないですが、夜泣きで暴れるときがあります。

マットレスを和室に敷いて寝てるのですが
睡眠中にずり上がって床に転がり、大泣きしながら
寝たまま壁やサッシ、マットレスを蹴りまくります。
体が上に動きだしたら寝床に戻してももうダメです。

目をつぶったままなので夜泣きのようです。
触ったり声をかけたりすると火に油なので
30分くらいしてピークが過ぎたら
抱っこしたりトントンしたりしています。

昼寝からうまく覚醒できなかったときもなるときがあります。
同じく目をつぶったまま大泣き&大暴れです。

これは年齢とともに治まっていくのでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/10/27 15:15:44
  • 解決日時:
    2012/10/29 16:10:52
  • 閲覧数:
    243
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nacchi_fuさん

3人の子がいますが、
程度は違うものの全員そんな夜泣きの経験があります。
特に長女は3歳過ぎくらいまで毎日のように暴れる夜泣きがありました。

今8歳ですが、暴れるような夜泣きは全くありません。
ただ、寝言と連動した寝ぼけた動きがたまにありますよ(^^ゞ
むっくり起き上がって、バターンと倒れるとか・・・

暴れる夜泣きが続いた時は、昼間にもっと遊ばせた方がいいかなとか、
早めに寝かせてみたりとか色々してみましたが、
あまり効果は感じませんでした。
個性だと思います。

でもいずれ治まりますよ。

質問した人からのお礼

  • いずれ治まるというお答えで安心しました。皆さまありがとうございました。
  • コメント日時:2012/10/29 16:10:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

piapiano55さん

小1の息子は今もたまに暴れます。ピークは4才でした。しかも本人は覚えてないみたいです。旦那が夜いないときは放置してましたが居るときは別部屋へつれていったり静かにさせたりかなりのストレスでした。
今は暴れだしてもすぐおさまるので昔を思えばぷぅです。しかしながら起きているときに癇癪を起こしやすくなってそっちのがああー勘弁してくれぃって感じです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/10/27 20:13:49

ko81yuさん

有ります有ります。
我が子は、ストレスが有る時、(人が家に来たり、 親戚の家に行ったりと環境が何時もと違う時)あとは昼間に私と大バトルした時など、有ります。
やはりしばらく暴れさせて発散させてから、トントンしたり、「今日は~だったね」って言葉かけをすると落ち着きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ