ここから本文です

解決済みのQ&A

タイ米について

kurisumuraiさん

タイ米について

私はタイ料理が好きでカオパ(タイのチャーハン)やカオマンガイ(海南鶏飯みたいなの)など色々家で作って食べるのですが


大好きな日本米でもやはりタイ料理となると日本の米だと満足行かず、最初の方はカルディーで2合(360円くらい)売りのを買ってたんですが、あまりにも高いので今は通販などで買うんです。(それでも少し高いですが)


それでこの間、本場タイで食べてみたいということで、旅行に行ったとき5㎏が90バーツ(300円くらい)で売ってたので背負って帰ってきました。

日本で買ってた通販のタイ米の時と同じように蒸かしたら、パッラパラでした!嬉しかったです!

何で日本で買うタイ米はそこまでパラパラじゃないんですかね??


やはり日本向けでしょうか??あとよく、高級品ジャスミンライスって書いてありますが、だからあんなに高いんですかね?



逆に例えるなら、タイで魚沼産コシヒカリ売ってるようなもんですよね(汗)

日本のタイ料理の店でもタイ米の店少ない気がします。

やはり日本では安くパラパラなタイ米は手に入らないんですかね?回答お願いします。

  • 質問日時:
    2012/11/3 23:49:14
  • 解決日時:
    2012/11/10 20:13:30
  • 閲覧数:
    359
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

nullstrings27さん

輸入米には1kgあたり341円の関税が課されます(2012年4月現在の関税率)。

たとえば10kgで600円の米に3410円の関税が課されると、それだけで4000円以上になります。国産ブランド米のほうが安上がりです。

ちなみに、ミニマムアクセス米として政府がアメリカやタイから買い入れた米は、ほとんどが加工用や飼料用になっているようです。海外への食糧援助として輸出されたこともあったはずです。

国産のインディカ米(長粒種)もあるようですが、ごく僅かなのでほとんど出回っていないと思います。国内需要がきわめて少ないので、生産量が増える可能性はないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vivid_660さん

なかなか手に入らないでしょね
わざわざ味の落ちる米売りませんから
5kgで90バーツなら、タイでも一番安い価格帯の米です(現在レートで240円)
香り米なら、5kgで180バーツ以上しますから

しかし、パラパラならなんでもいいんですか?
比べるとわかる。全然味が違います
タイ人も、安い米は大衆料理店で出してる安物だって、中流家庭以上では食わないものです。

投稿画像

ryuusukenoziiziさん

タイ米を個人輸入すれば良い。

年間100Kg までは関税は無税です。

タイ米日本に輸入された時点で、高い関税が掛かります。

税率は忘れましたが、原価の700%以上だった。

私も、昔、タイ米を10Kg手荷物で持ち帰りました。

最高級香り米が¥700円でした。

焼き飯、ピラフ、カレー、等々パラパラ米で作りました。

元調理師

yasu331artさん

輸入米のため、安いお米でも高くついてしまいますね。日本人は、粘りのあるお米が好きだからです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する