ここから本文です

解決済みのQ&A

敬語の使い方について教えてください。「○○でよろしいですか?」っていうのは間違...

dream_rin_fanさん

敬語の使い方について教えてください。「○○でよろしいですか?」っていうのは間違いでしょうか?今日お客様にしかられて びっくりしました。
私は丁寧に伝えていたつもりだったので…
それと 敬語について詳しく載っているサイトも教えていただけたら幸いです。お願いします

  • 質問日時:
    2006/10/19 21:22:39
  • 解決日時:
    2006/10/20 21:11:47
  • 閲覧数:
    13,047
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutahiko52さん

「~でよろしいですか?」というのは妥当な表現ではありません。

「この料理でよろしいです。」(名詞)
「不便でよろしいです。」(形容動詞)
「汚くてよろしいです。」(形容詞)
「食べてよろしいです。」(動詞)
このように並べるとよくわかると思いますが、
「~て(で)よろしいです」はすべて「不満だけど我慢する」という表現だからです。
その前半部に肯定的なものを置く事はできません。
例、×「おいしくてよろしいです。」

■以下は「敬語」について私が簡単にまとめてみたものです。
関心があればお読み下さい。

「敬語」の中に①「尊敬語」、②「丁寧語」、③「謙譲語」があります。

①、【尊敬語】
目上の人を敬って、目上の人の行動につかう表現。
ポイント=相手の行動に使います。
図解=→↑

大きく分けて次の3つがあります。
「先生が話す」というのを基礎とします。

ⅰ、「先生がお話しになりました」など、「お~になる」の表現。
ⅱ、「先生が話されました」など、動詞を活用変化させる表現。
ⅲ、「先生がおっしゃいました」など、もとの動詞の代わりに尊敬表現の別の語を使う表現。

②、【丁寧語】
目上、目下に関係なく、ていねいに言う表現。
ポイント=相手にも、自分にも使います。
図解=←→

基本的には「~です」や「~ます」がそれです。
自分の食べる物でも「お弁当」と「お」をつけるのも丁寧語の一つです。

③、【謙譲語】
相手を尊敬して、自分をへりくだって言う表現です。
ポイント=自分の行動に使います。
図解=→↓

大きく分けて次の2つがあります。
ⅰ、「私がお話しします」など、「お~する」の表現。
(①ーⅰと似ていますが違います。)
ⅱ、「私が申し(あげ)ます」など、もとの動詞の代わりに謙譲表現の別の語を使う表現。

注=敬語については現在の3分類に、「美化語」と「謙譲語ー2」を加えた5分類説もあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/20 00:29:20
  • 回答日時:2006/10/20 00:12:49

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。勉強になりました。言葉ってほんとに難しいです…
    多数のご意見ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/10/20 21:13:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mutuhayaさん

上記のご回答集にあえて蛇足ながら付け加えますと、 よろしいですか? という言い方には、 私個人だけの語感かも知れませんが、上の立場からの言葉遣いの観があり、 その理由としては、 そう言葉を掛けられている、相手の方の意向を本当に主として聞き受けようとする、言葉遣いとしては、丁寧さに欠けているように思われるからです。 発言前提として、発言者が、それでよいのだ、と決定してしまっており、 形式的に決定を委ねられているだけの、相手方には、本当は、その発言者の決定を覆す事は困難なのだ、という感じが滲み出ている、言い方でもあるように思われる面がある、という事なのですが、 よろしい系の語を遣うなら、よろしいでしょうか、という言い方の方が、よろしいのではないのでしょうか。

hama_basketballさん

○○でよろしいでしょうか?が好ましいのではないでしょうか。
簡潔ですみません。参考になれば幸いです

hanakago999さん

「よろしかったですか?」という過去形のバイト敬語はよく批判の的となっていますが、
「よろしいですか?」との表現は間違いではないと思います。

尚、「○○で結構ですか?」については一般的に好ましくないと思います。
なぜなら「結構」には断る意味の用法もあるからです。

敬語についてのサイトはヤフーで検索してもかなり出てきます。
また、敬語についてはネットで調べるよりも、社会人としては1冊詳しい本を買っておくことをお勧めします。

chebi03さん

主語がお客様だとしてそれでもいいと思います。主語を働く方に変えて「○○で結構ですか?」といってもらいたかったのでしょうけど・・・
チェビ (-◆-)

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/19 21:45:14
  • 回答日時:2006/10/19 21:26:34