ここから本文です

ウレタンクリアーとアクリルクリアーの違い ホイールをスプレー塗装しました。 ...

c3319870401さん

2012/11/1218:31:31

ウレタンクリアーとアクリルクリアーの違い
ホイールをスプレー塗装しました。
次に仕上げのクリアーを塗装するんですが、2液混合のウレタンクリアーかラッカーやアクリルのクリアーのどちら

にするか迷ってます。
違いは強度でしょうか?

閲覧数:
109,547
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miffy_4l3さん

2012/11/1220:13:55

ご参考程度で

ウレタンとアクリルラッカーの違いはウレタンは化学反応で硬化するに対して
アクリルラッカーの場合はシンナー分が抜ける事により硬化します
両方の完全硬化時間を比べた場合ですが
ウレタンの場合は先にシンナー分が抜けて今度は化学反応で硬化するので
指で触って指紋が付かなくなる時間は数時間放置すれば硬化します
でも実際に本当に完全硬化するまでの時間は、かなり掛かります
ですから板金塗装屋では1ヶ月程度ワックス等のコーティング剤は避けてと言います
これに比べアクリルラッカーは約1週間放置すれば完全硬化します
ご質問内にラッカーと書かれていますが
下地は何を使用しましたか?プラサフ等がラッカーでカラーはウレタン
上でラッカーとかアクリルラッカーを吹けばラッカー成分同士が
一緒になろうとするのでウレタンを侵してしまいます
例えるなら、イトミミズが、のたくった状態になります
これは絶対に避けて下さい
これとは違いラッカー系の上にウレタンを塗ることは可能です
某会社の塗料はアクリルラッカーでも同会社で2液のウレタンを売っています
ウレタンとラッカーの違いは一言で言えば塗膜の厚みの違いです
溶剤性はホイールなので別にガソリンが掛かったりしないと思うので
関係ないと思いますが例えばブレーキフルードが
普通のラッカーに掛かれば溶けてしまいますが
ウレタンの場合は強固なので、そんなに簡単には溶けません
上記で強固と書いたので再度説明を入れさせて頂ければ
ウレタンを単なる1発吹いた程度では
アクリルラッカー系と極端には変わりません
ウレタンは、ある程度の厚みを付ける事で強度が増します
では何回が良いのかを言えば、この回数の規定は有りません
吹き手の吹き方も有りますし遠目で吹けば薄く近くで吹けば肉が盛ります
大体3回くらいがベストだと思います
後は塗膜を見て判断するしか有りません
注意点を上げれば、あまり吹き過ぎると今度は割れが発生するので注意して下さい
他にはアクリルラッカーの場合は経年変化で退色等をしますが
ウレタンの場合は耐候性が強いので退色など、しにくい塗料です
注意点を言えば1液みたく何日も保管は出来ず
缶の中でA(主剤)B(硬化剤)C(シンナー)を混ぜて使うので
缶のウレタンは使ったことが無いので分からないのですが
一般的なウレタンの場合は硬化が早い塗料なら4時間
遅くても24時間放置しておけば中が固まってしまうので
これだけは十分に注意して下さい

質問した人からのコメント

2012/11/12 21:29:23

成功 詳しくありがとうございます。
他の方もアドバイスありがとうございます。
値段が高いだけ強度もありガソリンにも強いんですね。
セルフでよくガソリンぶちまけたりするので
ウレタンで塗ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

furupaiさん

2012/11/1219:52:49

ウレタンのほうがいいよ。理由は最初の回答者さんのいうとおり。

ホームセンターで売ってる二液性のスプレーだろ?
別にアクリルの上から吹いてもかまわんよ。
私も何度もやってるから。

それよりも、あまり指摘されないけど、ウレタン塗料の硬化剤ってかなり毒性が強いので、それ用の吸着缶の付いた防毒マスクしてやったほうがいい。
できればゴーグルも。
気管の弱い人が吸うと面倒なことになるよ。

nc19400rさん

2012/11/1219:30:45

ウレタン塗料は下の方が説明した通りですが問題は先に塗った塗料です。
アクリルの塗料ならアクリルのクリアーを。
ウレタンの塗料ならウレタンのクリアーを塗りましょう。
性質により相性があるのでクリア塗料が乗りません。
場合によってははじいてしまったり塗料が溶け出してしまいますよ。

2012/11/1218:43:35

ウレタンクリアのほうがはるかに強度があります。また、艶も数段上ですしガソリンにも強いです