ここから本文です

解決済みのQ&A

毎月の水道料金について質問です。大阪市に住んでいます。水道料金は1ヶ月毎、水...

kingyoma_amさん

毎月の水道料金について質問です。大阪市に住んでいます。水道料金は1ヶ月毎、水道局からの請求です。 半年前に引っ越しをし(以前の住まいも同じ市区内です)引っ越し先での水道料金が今までの倍以上の請求額になり、とても高く感じます。家族3人(私達夫婦と姑)です。先月まではいつも7600円程でした。これでも一月の金額がすごく高いなと思っておりましたが、今月の請求額は、9675円で驚いております。上水道料金5964円、下水道使用料3711円と記載されています。今回特別に水道を使ったということもなく、逆に、姑が体を壊していたので、お風呂の回数も少なく、洗濯の回数も減っていました。メーターの動きも確認しましたが、水漏れもなさそうです。引っ越し前は夫婦二人だったのですが、3人家族になるとこれくらいの金額が普通なのでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/11/13 03:35:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/11/19 23:07:35
  • 閲覧数:
    360
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

no51chanelさん

ウチも市内ですが夫婦二人で2000円位ですよ。先月は上水1201円、下水705円でした。お風呂毎日、今は家にいるしトイレが近いのでジャージャー流してますが…ちょっと高いですね(^^;
洗濯機の水道?はちゃんと閉めてますか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/11/13 03:58:41

質問した人からのお礼

  • 皆さんご回答ありがとうございました。どなたもとても参考になりました。水道局の人に来てもらい再検針等をしてもらいましたが、間違いないとのこと。義親に説明をしましたが、高くないと言われ、なかなかわかってもらえず協力も難しそうなので、私達夫婦だけでも今まで以上に節水に気をつけようと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/11/19 23:07:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tokumei_kanbeさん

トイレ関係で使っているのではないでしょうか?
人間年を取ると回数が増えます。
しかも、女性の場合、大の方で流さないと紙が流れません。
姑が増えたため影響しているのでしょう。

nnk372000さん

どうしてそんなに使うのでしょうかね?

3人家族で使い過ぎと思われる例を考えて みました。
お風呂毎日400L×30日=12㎥
洗濯毎日200L×30日=6㎥
トイレ3㎥
洗面3㎥
炊事5㎥
これでもまだ29㎥ですよ、高いと思えば、まだいくらでも減らせる使用量です、これに比べるとお宅は38㎥~45㎥は使ってますので異常としかおもえません。