ここから本文です

解決済みのQ&A

テックスビス ピアスビスは鉄板や鉄骨に打ち込むとき 下穴を開けなくても打ち込め...

fighter4417さん

テックスビス ピアスビスは鉄板や鉄骨に打ち込むとき 下穴を開けなくても打ち込めますか?

  • 質問日時:
    2012/11/17 01:41:15
  • 解決日時:
    2012/12/1 10:52:10
  • 閲覧数:
    3,844
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nyagokamaroさん

**それぞれのねじ太さに応じて使用可能な下地の厚さが定められています。(下穴を開けて使用する場合の下記サイトの表を参照してください。)

http://www.yamahiro.com/technical03.html

やむを得ず適用板厚を超えた厚鋼板に使用する場合は、適正な下穴をあけてください。
ただし、厚鋼板同士や重量物を取り付けるとせん断荷重に耐えられず、ねじ折れする危険があります。
小型軽量物(例−安全表示板など)の取り付けに限定してくださいね。


*ドリルネジリーマーフレキ も参考にしてください。

(このネジや、他のタイプもありますが、極端な鉄骨系の分厚い板材については、下穴無しは、やはり限界がありますので、特に、カタログ上では可能においても、実際に長物のビス等の場合、非常に危険を伴いますので、数値をあまり鵜呑みにしないで、DIYでしたら、確実な下穴を開けてからの施工の方が、安全上よろしいかと思いますので、充分、注意してくださいね。)

リーマ付きの先端の2枚のハネが母材にバカ穴を開け、板浮きを防止します。
ハネは鉄骨貫通時に外れ飛ぶので十分な締め付け力が得られます。
首下のギザ(フレキ)で座グリするリーマーフレキです。

http://www.monotaro.com/k/store/%83%8A%81%5B%83%7D%81%5B%83h%83%8A%...



**テックスビスとは、

ねじの先端がドリル付きのため、ドリルねじ一本で取付品、下地材の穴あけ、めねじ加工、締め付けが可能になります。
釘に比し、引抜保持力がはるかに高く長期間の使用でも緩むことなく安全です。

http://www.kanamonoten.co.jp/syohin06/tekusu.html

**ピアスビスとは、

下穴削孔(下穴不要)+ねじ成型+締結を一度に作業できるドリルねじです。
ねじの先端がドリル付きのため、ドリルねじ一本で取付品、下地材の穴あけ、めねじ加工、締め付けが可能になります。
作業スピードが大幅に上がります。
釘に比し、引抜保持力がはるかに高く長期間の使用でも緩むことなく安全です。あらゆる場所の締結にて、作業性、コスト、信頼性の面で最もコストパフォーマンスの高いファスナーです。

*(適用板厚も下記サイトで確認できますので。)

http://shop.iifas.jp/cat0201.html

両ビスとも、名称の違いだけで、機能的に同様ですので、可能になりますが、薄板止めの場合(車関係、家電製品等)、先端の形状の違いが若干ありますね。

両ビス共、刃先が、ドリル形状になっている為、遜色ないかと思いますが、あまりビスが長い場合や鉄板類が厚い場合には、最初に記載の通り、下穴を(板厚により、ビス径の7--9割程度の)先に開ける必要があるかと思いますので、注意してくださいね。

DIYの基本の、安全を優先してくださいね。


参考にしてください。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/11/17 22:28:36
  • 回答日時:2012/11/17 07:57:54

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ultra2007aoiさん

種類によりますがよくある4mmテックスですと2.3mmの鉄板までならそのまま苦もなく行けると思いますが、例えば1.6mmと2.3mmの板2枚になると完全に下穴開けた方が早いですね。最近は鉄骨にも下穴無しで打てるものなんかも出てますけどね。5mmのスクエアビット付きの商品なんかも有りますよ。箱書きに性能が大体出てますからあったものを選んでください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する