ここから本文です

解決済みのQ&A

よく警視庁で参事官という人が出てきますが、この人は何者ですか? 三番目に偉いの...

blue_light_hiroshimaさん

よく警視庁で参事官という人が出てきますが、この人は何者ですか?
三番目に偉いのでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/10/23 15:22:30
  • 解決日時:
    2006/10/24 23:06:58
  • 閲覧数:
    11,986
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nazohakaseさん

簡単に言えば部のNo.2で民間会社で言えば副部長、部長代理、次長にあたるポストです。例 刑事部参事官=刑事部No.2でこの下が皆さんがよく知っている捜査一課長などです。
ちなみに課のNo.2は、理事官でこの下にくるのが管理官でさらに下が係長となります。警視庁刑事部捜査一課を参考にして警視庁トップからの指揮系統をあらわすと次のようになります。

警視総監(役職と階級名が同一)

副総監(警視監)

刑事部長(警視監または警視長)

参事官(警視正)

捜査一課長(警視正または警視=総数約340名のトップ)

理事官(警視=2名)

管理官(警視=約16名)

係長(警部=約41名)

主任(警部補)

課員(巡査部長、巡査)

捜査一課はノンキャリア(現場組)の牙城で『踊る大捜査線』は、あくまでドラマです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/24 11:22:07
  • 回答日時:2006/10/24 10:08:29

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ottyo_shogunさん

警視庁では
警視総監、警視官、警視長、警視正、警視・・・
という順番で
参事官は通常は警視正がなりますが
参事官は他の警視正よりも格上の扱いです
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg0102-3.htm

matumidayo2000さん

参事官は警視正です。
警視正は
国家公務員。警視からこの階級に昇級するときは一度地方公務員をやめて、国家公務員となる(地方警察本部で勤務する警視正以上の階級の警察官は地方警務官という)。ノンキャリアの場合、出世してもこの階級が限度(例外もある)。

警察庁室長・各課理事官、警視庁参事官・課長、主要・大規模警察本部部長、小規模警察本部部長、警察本部警察学校長、大規模警察署署長

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/23 15:32:33
  • 回答日時:2006/10/23 15:30:47