ここから本文です

解決済みのQ&A

小論文(課題型)の書き出し方が分かりません。 どのように始めたらよろしいのでし...

de_xylishさん

小論文(課題型)の書き出し方が分かりません。
どのように始めたらよろしいのでしょうか?
それと、3段落にまとめるか、4段落にまとめるのはどちらの方がよろしいでしょうか?字数は800字です。

  • 質問日時:
    2006/10/23 19:59:34
  • 解決日時:
    2006/10/28 22:45:04
  • 閲覧数:
    24,281
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

rekuta_atさん

小論文というのは「小」とついている通り、意見を簡潔に分かり易く述べるべきです。
ですから設問が何を聞いているのかきちんと考えた後、
その設問に対する答えを先ず一文で主張してしまい、
それからその理由を説明していく形が理想だと思います。

<私は○と思う>

<何故なら△だからだ>

これが小論文では一番説得力を持たせやすく、基本になる論理展開だと思います。


例えばよくある要約+意見、

「筆者の考えをまとめたのち、その考えに対するあなたの意見を述べなさい」

というような場合は、
「筆者は~と述べている」
という風にまとめた後、
その自分の説明に沿って、それに対する自分の立場を明記します。
「私も、この筆者の考えに賛成である。」
「しかし私は、この考えに同意しかねる。」

こうはっきりと切り出してしまって、後は先ほど言ったように理由を書けばいいでしょう。




書き出し以外は質問外なので以下は一応。
(理由が
抽象的(何故なら~だからだ、のようにそれ自体がまとめになっている)な場合と
最初から具体的(私は○と思う。例えば~な時に×だと△だと思うからだ、みたいに)な場合があるでしょうが、
抽象的な場合は更にもう一段階具体例、詳しい説明「例えば」を入れて
その意見に説得力を持たせます。

最後にまとめとしてもう一度自分の立場の正当性を強調するといいと思います。


もちろん例外はあると思いますが基本的にはこんな感じで論じればいいでしょう。)





段落数は3~4程度ならどちらでも問題ではないと思います。
短めの具体例が二つでも長いのが一つでも、
内容が適切であればきちんと説得力を持たせられると思いますし。
あまり読んでいてぶちぶち切れる感じのものは読みにくいでしょうが
4段落でもきちんとまとめられるのではないでしょうか。
最初から段落を決めてかかるのではなく、質問と自分の意見の論理展開によって変えるべきでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/23 21:08:31
  • 回答日時:2006/10/23 20:55:25

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yy3098ssさん

通常は、起・承・転・結の4段落が理想ですが、文字数が800時なら、3つでもいいですよね・・・。

小論文のコツ、などの本を1冊買って読むといいですよ。
私も「にわか勉強」でしたが、大学は小論文もあり、受かりましたから。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する