ここから本文です

解決済みのQ&A

自民党の安部総裁について支持する理由を教えてください

naodayo2008さん

自民党の安部総裁について支持する理由を教えてください

自民党の安部総裁を支持する理由は何でしょうか?

私の記憶では下記のような問題があったと記憶してます。
============================================================

1.郵政民営化反対議員の復権
→郵政民営化自体が不要との議論はあるものの、郵政解散で国民の信任を得たにも関わらず、選挙で問うことなく、路線を変更させた点

2.道路公団民営化
→道路公団を民営化させ、稼いだ費用で新たな道路を作るとの話だったが、実現できなかった点

3・長老の意見を抑えれない
→小泉総理時代には、小泉劇場と批判はあるものの、世論を味方につけ長老の意見を抑えた点
(これはマスコミによる印象なのか?松岡氏の印象?私はお友達内閣については問題ないと思ってます。)

4.規制緩和路線の逆行
→小泉時代と逆行して古い自民党に戻ってしまった点(癒着の時代を思い出させる)

============================================================

マスコミが偏見報道を行う点は認識していますが、
確かに上記点のイメージは拭えないのです。

もちろん、「民主党」は支持していませんし、外国人参政権に賛成する橋下市長率いる「維新の会」、アメリカに大金を貢ごうとする渡辺党首率いる「みんなの党」も支持していませんが、「自民党」を積極的に支持する理由も分からないのです。(結局同じ問題にぶつからないか?)

消去法で自民党?と思ってますが、上記の疑問点の反論頂ければ積極的に応援できるかもしれませんので、ご教示宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/11/20 00:35:57
  • 解決日時:
    2012/11/26 21:55:58
  • 閲覧数:
    297
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

alpha9515さん

>消去法で自民党?と思ってますが
う~~ん、まだチョット投票の意義が足りてないね。

国民は政策の失敗を受け入れなければならないし、損失なら税金で補わなければならない。
民主主義でも社会主義でも独裁国家であっても、そうだよね。

信頼した人を投票する・・・これには意義があるが、
投票した人に裏切られたら、信用できない人に投票するのと同じこと。
つまり、信用できる人に投票する意味は意外に薄い。
消去法であっても、信頼できる人・・・そうなのだろ?

我々はリスクカットをまず考えなければならない。
つまり、全てが自身にとって毒であると仮定し、程度の良い、生き残れる確率の毒を選択するべきなのだ。

となると、フラストレーション的な考えが必要になってきて、
プラス&プラス型、プラス&マイナス型、マイナス&マイナス型で考えるといい。
仮に全ての党がマイナス10だとしても、プラス要素があれば各党に差がでてくる。
政治は悲観、否定で論じてはならないのは、こういった面からなのだ。

と思ったときに・・・キミのはマイナスしかないので選ぶのに苦労すると思うよ。
プラスは、キミが調べてキミが判断しようぜ!
デカルトは『我思う故に我あり』って言ってたぜ。まさに、その通りじゃないかね。

質問した人からのお礼

  • 最も心に残りましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。

    「政治家の良い部分」聞こえの良い言葉すぎて、考えるのを辞めていた気がします。

    今までの良かった点、マニュフェストの実現確度を実績から逆算して最も良い党にしようと思います。
  • コメント日時:2012/11/26 21:55:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

masato_y_0905さん

私は、自民党の安部総裁を支持しません。

何故ならば、安倍晋太郎Jr.には国家のために身を切る覚悟がないからです。(でも、マスゴミは小沢一郎との党首討論とその前後の記者会見をもう一度放映しないだろうなぁ…。)

ですが、公約として国会議員の数を削減した国家公務員以上に削減し、国会運営、議員特権や秘書その他の経費など国会議員一人当りにかかる必要歳費を国家公務員並みにまで縮減することを掲げ、実現するのであれば考えを改めます。

上記があり得ないことは重々理解はしています。もし、不破総裁だったら…とは思いましたが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/11/20 20:23:13

asianroboさん

1については、復党を望む議員には、郵政民営化の実現を目指す旨の誓約書を提出させてますし、安倍氏は郵政民営化を撤回したわけでも進行を遅らせたわけでもありません。

2については、確かに実現出来ませんでしたが、掲げた全ての政策を実現出来る政治家がいたならそれは神様です。

3については、マスコミの印象操作の部分が大きいでしょうね。逆に、安倍氏が長老の異見を抑えられなかった事例とは何なのでしょうか。

4については、小泉時代に行われた規制緩和が正しい物だったのかと言う事から議論する必要があります。
たとえば、関越道で起きた高速バスの事故は、規制の撤廃によって引き起こされた過当競争により、事業者による安全管理が十分に行われなくなった結果起きた物ですから、規制緩和=正しいと言う事ではありません。

正直、安倍氏に問題が無いのかと言われればそうではありませんが、実績を含めて考えれば、一番まともな政権運営を期待出来る方だというのが私の評価です。

cactusmindmさん

自民党を支持してませんので、トピ主さんの希望者ではないのですが…

付け加え
自民党の支持者に聞いてみたいと思いました。

自民党には年金問題もありました。

年金を国民の老後保証と言っては値上げし、国土交通省に好きなだけ使わせる制度を作ったのも自民党。

おかげで被災地救済のお金は被災地と関係のない無駄な道路や建物に使われてますね。

被災地の復興には全くお金が足りてないというのに。

騒がれたのが今だから民主党のせいと思われがちですが、自民党が作った制度が悪いと思います。

老人の保険料も値上げして、年金を国民に返さない政策もしました。


沖縄の問題も尖閣諸島の問題も拉致問題も自民党の頃からありましたが、ずっとほったらかしていたから今の状況なんです自民党に解決出来るとは思えない。


安部さんは一度総理大臣投げ出した人ですから、また投げ出すのでは?

かといって民主党には、団結力がなさすぎて国を任せられませんね。


個人的には、ころころと総理大臣が入れ替わる党は消去したいと思ってます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/11/20 01:02:51

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する