ここから本文です

献血で数値が標準外で高かった方にお尋ねします。 (特にAST(GOT)・ALT(GPT)など...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

viva_la_michellegunさん

2006/10/2500:37:27

献血で数値が標準外で高かった方にお尋ねします。
(特にAST(GOT)・ALT(GPT)など肝機能)
私はALT(GPT)が130で、AST(GOT)が82だったのですが、
次回からは、もう献血は出来ないですか?
献血ルームに行った時に何と言われるのでしょうか?

又、献血結果ハガキに
「念のため医療機関の受診を勧めます」のマークはありましたが、
それ以外は書いてません。
血液は破棄されてしまったのでしょうか?(T_T)
何か1つでも知っている方よろしくお願いします。

閲覧数:
7,928
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/2502:12:22

「検査成績のお知らせ」には、「♯表示のある方は、基準値からはずれていますので医療機関での受診をお勧めします。」と検査一覧の下に記載しています。
また、「ALT値61以上の方は、輸血用血液として使用しておりません。」との事項にも当てはまります。
ALT値が61以上であれば、輸血後肝炎の原因になる可能性があり輸血に適さないため医療産業廃棄物として焼却処理されます。

これから判断すると、日赤としては医療機関での受診を促しています。
ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTPはいずれも肝機能検査項目です。
ALTとASTは肝臓、心臓、筋肉などの細胞に含まれている酵素で、細胞が障害されると血中に出てきて濃度が高くなります。
肝臓は多少の障害があっても痛みなどの自覚症状がなく、健康時と同じ機能を果たすことから「沈黙の臓器」と言われています。
また肝炎、肝硬変、脂肪肝、胆管炎、胆石症、心筋梗塞、溶血性疾患などで高値を示しますが、運動後に一過性の上昇がみられる事もあるため、必ずしも病気という事ではありません。

献血は輸血を必要とする方へ供給するシステムであり、日赤で血液事業を行っている血液センターは疾患を診断や治療するための医療機関ではありません。
そのため基準値を大幅に超えて健康被害の可能性が考えられる場合は、「♯表示のある方は、基準値からはずれていますので医療機関での受診をお勧めします。」との表記に止まっています。

安心を買うという意味からも、また自分の健康状態を知っておくためにも病院での受診をご一考下さい。
なお、ASTやγ-GTPは基準値外でも献血出来ますが、比重検査でALTが高値の場合は献血出来ません。
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=806...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=863...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ku_ro_kiさん

2006/10/2501:06:24

献血の際に行っている血液検査の値は、あくまでも肝臓の機能を観るための参考として検査している値です。病院等で検査のために行う検査とは内容や方法が異なる場合が多いので、これらの値から目安となっても何の病気か診断することは不可能ですね。(ですので表現も“標準外”となり“異常値”とは言いません)

ですから今後も献血ができるのかできないのかはケースバイケースですね。
ただし、このままの状態ではご自身の体に少なからず負担がかかっていることになります。
もしご心配なようでしたら、お近くの内科等に検査結果を持っていかれて相談されて見ると良いと思います。(血液からだけのデータではなく超音波エコー等さまざまな検査を複合的に判断して診断ができますので病院を受診された方が確実です。)

アルコール性肝炎や脂肪肝等の場合は、日常生活で少し気をつけていれば比較的短期間で正常値に戻る場合があります。
治療が必要な場合はきちんと治療されて、正常な状態に戻されてからまた協力されるといいかと思います。

献血した血液については、成分や使用目的によってさまざまな基準がありますので、状況によっては輸血には使用されなかった可能性もありますね。(その場合は医療廃棄物として適正に処理をされています。)

いずれにしても、まずはご自身のお身体を大事にされてくださいね。(^_^)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する