ここから本文です

解決済みのQ&A

冬山を登山される方々に 手袋(グローブ)についてお伺いします。

ppm0138さん

冬山を登山される方々に

手袋(グローブ)についてお伺いします。

昨年より冬山(低山)に登っていますが、手が冷たいというか痛いですw

厳冬期に気温で-20からー25℃ぐらいです。山行時間は5~6時間。

3レイヤリングで

フリース・中綿入りウール・オーバーミット(ゴア)で使用しています。

スノーシューかアイゼンを使用しているので

当然、ポールかピッケルを持っていますと特に辛いです。

そこで、貼るタイプの使いすてカイロも使っている次第です。

汗で冷えると交換もしています。

ネット等で極寒対応のグローブを目にしますが、どうなんでしょうか?



みなさんは、どのようなグローブをお使いですか。

レイヤリングや交換等は、どうされていますか。

お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 質問日時:
    2012/11/23 23:38:54
  • 解決日時:
    2012/11/26 21:19:54
  • 閲覧数:
    982
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mm915102mmさん

ブラックダイヤモンドのマイナス27℃まで対応のやつで、インナーは薄手のウールです。
これで厳冬期の赤岳くらいなら大丈夫ですよ。
吹雪くと体感でマイナス40℃くらいになりますけど。

ちゃんとグーパーグーパーやってます?

質問した人からのお礼

  • みなさん、どうも有難うございました。
    ブラックダイヤモンドのロブスターは気になってましたが、脱脂してないウールも
    大変興味あります。
    要は血行だと言うことですよね、気をつけます。
    BAは大変迷いましたがmm915102mmさんで。
  • コメント日時:2012/11/26 21:19:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

seaseaking666さん

8種類のグローブを買いました最強は

ブラックダイヤモンドのガイドです。

rodiomoguraさん

こんばんは。僕の場合、油抜きをしていないウールの分厚い手袋に(ICIで8000円くらい)、その上からゴアのオーバーグローブです。ミトンならなお良いと思います。

この手袋はICI所属の某アルピニスト(サイトにのっている方)に最強のヤツはコレだと薦められました。ヒマラヤでも使っているそうですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/11/24 19:57:39
  • 回答日時:2012/11/24 19:55:48

barakirevさん

さすが知恵マス様です。ツボにハマりました!ナイス!

そうだ回答、
-20以下だとどうやっても寒いです。私が注意してるのは、
さらに上からひじまで隠れる2本指オーバーミトンを重ねて装着する
中は指を締め付けない緩いウールで血行を妨げないように注意する

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/11/24 01:04:15
  • 回答日時:2012/11/24 00:41:41

hm_0324さん

冬山を登山にグローブは向いています。

http://www.globe-antiques.com/

投稿画像

jeuxnanu4さん

そのレイヤリングとカイロで痛かったら打つ手なし??

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する