ここから本文です

京都市内で部落地区といえばどこになりますか? 詳しく教えて下さい。

質問者

candyhouse1004さん

2006/10/2521:27:28

京都市内で部落地区といえばどこになりますか?
詳しく教えて下さい。

閲覧数:
167,933
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jondosueさん

2006/10/2522:36:28

京都駅の東側を数百メートル進んだところの鴨川付近には「崇仁(すうじん)地区」という日本最大級の同和地区があります。京都市の崇仁同和地区は日本3大部落の1つであり、日本で最初に人権宣言を行った「水平社」が創設された地としても有名です。
崇仁協議会は京都市が指定した崇仁同和地区のうち、京都市下京区 の
小稲荷町、下之町、西之町、郷之町、上之町、川端町、東之町、 屋形町の8町の区域住民(総人口2700名、うち1763名)で構成されています。
まだ他にも有りますが、以下の機関で詳細がわかるかと思いますので、一度ご連絡されてみたらいかがでしょうか。

京都部落問題研究資料センター

〒603-8151 京都市北区小山下総町5-1
京都府部落解放センター3階

TEL・FAX 075-415-1032

E-mail qm8m-ndmt@asahi-net.or.jp
URL http://www.asahi-net.or.jp/~qm8m-ndmt/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/10/2522:47:41

まあ京都市営浴場のあるところかな...........................