ここから本文です

よく化学の分析用語で「スクリーニング分析」という言葉を聞くのですが、具体的に...

zangaikenさん

2006/10/2613:30:21

よく化学の分析用語で「スクリーニング分析」という言葉を聞くのですが、具体的にはどのような意味なのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,414
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/10/2707:59:33

ふるいにかけるというイメージですね。
きっちりとした定量分析を行うわけではなく、予想するような物質がざくっとどのくらい入っているか、または入っていないのかをみる程度です。
そのため、法律で定められていない簡易の試験方法を用いることもあります。
ここで予想する物質が入っているのを確認した場合、もっと詳細に分析します。
例としては、水質分析をするとして、現場で試験紙で調べ、ある程度検体数を絞り込み、ラボに持ち帰って分析機器で調べるといったことが挙げられます。

質問した人からのコメント

2006/10/30 09:20:34

成功 非常に分かりやすい説明、有難うございました。
感謝!感激!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する