ここから本文です

解決済みのQ&A

公務員には 労働協約は認められて いないのですよね? なら 公務員には 労働組合...

world95anniewayさん

公務員には
労働協約は認められて
いないのですよね?


なら
公務員には
労働組合はないのでしょうか?

補足
二度手間で申し訳ありません


仰せのように
いわゆる治安維持に関わる
公務員は労働三権は
認められておらず
当然労働協約もありません。
しかし手元の資料に、
それ以外の公務員にも、

「団体交渉権はあるが、労働協約はなし」
とあるのですが……
  • 質問日時:
    2012/11/25 14:28:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/11/25 16:55:57
  • 閲覧数:
    253
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

trd1nsdさん

労働協約は労働組合と使用者の代表間で締結されるものです。
先に労働組合がなければなりません。
補足の通り、自衛官、海上保安官、刑務官と地方公務員の警察、消防職員には労働組合結成も禁止されているので、当然労働協約もありません。
それ以外のいわゆる「非現業」の公務員は、労働組合(職員団体)の結成権および団体交渉権は認められています。
しかし、その団体交渉に制限が設けられているのです(国家公務員法および地方公務員法)。
交渉内容が勤務条件等に限定され、それ以外は「管理運営事項」として除外されており、その中に肝心の協約締結権が含まれているのです。
ということで、「いわゆる治安維持にかかわる公務員」以外には労働組合はあります。

質問した人からのお礼

  • 降参お二方ありがとうございます
  • コメント日時:2012/11/25 16:55:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nande_nande_2012さん

自治労がありますよ。ストなどはできませんが、当局と交渉したりすることは認められています。