ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

車の買い替えを考えています。車に詳しくないので教えてください。 家族は夫婦2人...

hitsujinoyeahさん

車の買い替えを考えています。車に詳しくないので教えてください。
家族は夫婦2人ですが、将来は子供も2人くらい考えています。
この先10年乗るとして、どういった車がおすすめでしょうか?
条件として、
・大きすぎない車(妻はペーパー)。
・幅は1800MM以下
・高さ1800MM以下
・国産・輸入問わず。
・収納が多め(ベビーカーが積める)。
・希少性があればGOOD。
・外観がお洒落、個性的。
・遠出は年に数回程度。普段は週末のみで、市内走行多い。
条件はいろいろ書きましたが、どれもあくまで希望なので、参考程度にしてください。
わがまま言いますが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mesier111さん

他に荷物がなければ、軽自動車でも大抵はベビーカーをA型・B型各1台積む余裕はあります。
普通車ですと、SUVは座面が高く子供には乗り降りしにくいので、荷物積載も考慮するとワゴンタイプかミニバンタイプ、もしくはハッチバックになるでしょう。

「大きすぎない」の条件の割には具体的な数字がずいぶん大きいので、どのあたりを狙うべきか迷いますが、ギリギリで3ナンバーサイズになってしまうあたりで考えてみます。
そのくらいで、希少性も出そうとすると、輸入車というのがまず考えられます。BMWの120i/130iあたりはおもしろそうですが、荷室はベビーカーだけでかなりいっぱいになってしまいそうです。荷物も載せるなら、プジョーの206SW・307SWとか、サーブの9-3スポーツエステートなど。スライドドアが欲しい場合は、ルノーのカングー(これは5ナンバーですが)や、メルセデスベンツのバネオなどもおもしろいデザインです。

国産車ですと、マツダのアクセラスポーツ(アテンザに流れる人が多いのか意外に少ない)、ダイハツのクー(これも5ナンバー、中身はbB)なんてのもあります。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜10件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

srs570さん

日産・ラフェスタなんか良いと思います。
両側スライドドアーなので、使い勝手も良いし、小回りも利いて運転もしやすいですよ。

ciao93cinquさん

フィアット、ムルティプラ前期型がベストだと思いますが、マニュアルですから没ですね。アルファロメオ156スポーツワゴンの2000cc、セミオートマ、赤以外は如何ですか?新車じゃないですが、存在感は未だ健在です。

フランス車では、↑でもあった、ルノーカングー、1600cになってパワー不足もなくなりました。プジョーでは206SWが無難ですが、少し個性的に欠けます。

ドイツ車だと、やっぱりVW。どれも無難です。BMW、1シリーズ。小さいので、取り回し楽です。メルセデスBクラス、前方視界良好です。少し価格が高いですね。

私の友人の、子(女の子)は、アルファロメオ145で、ベビーカーやら、お出かけグッズ沢山積んで、どこにでも出かけますよ。もう少し、大きいの買ったら?と言うと、私この形、好きだから。と言われました。要は気に入ればなんでもOKみたいですね。

nenkukaputiさん

あなたの条件を考慮すると、国産よりもメルセデスベンツのBクラスかVWのゴルフプラスが良いのではないでしょうか。
女性でも取り回しも楽ですし、安全性や10年間乗るという耐久性を考えると目的に合致していると思いますが。

希少性や個性という、ルノーのグランセニックやフォードのC-MAX等も車としては非常に良いと思いますが、少し幅が広いのと耐久性で10年というスパンを考えるとやや不安を覚えますね。
VWのトゥーランも、良いと思いますがこれもやや大柄なのでその点の注意が必要ですね。

アルファロメオやプジョーやフィアットなどは、味という意味では面白い車ですが、奥様がペーパードライバーであることを考慮すると、小回りがそれほど効かず取り回しはそれなりに注意が必要です。

また、比較的短い期間で乗り継ぐのではなく10年乗ると言う前提ですと耐久性にやや難がありますので、あなたが気に入ってどうしても欲しいという場合以外は、これらの車も所有していましたが、個人的にはあまり積極的にお勧めできるという訳ではありませんね。

あと国産と言うことであれば、新型のホンダ・ストリームもなかなか良いのではないでしょうか。
http://www.b-b-b.jp/
http://www.volkswagen.co.jp/index2.html
http://www.renault.jp/grandscenic/

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/28 11:28:20
  • 回答日時:2006/10/27 19:12:28

kss0855さん

上の条件ですとミニバンかワゴンかな?ってコトになりますね。
わたしの姉ファミリーは似たような家族構成なので例えさせていただきますが、4人家族でレガシィワゴンを使っています。
ミニバンほど大きいクルマは必要無いのでワゴンにしたそうです。
背が高くないので使い勝手も申し分ないし、ワゴンなので荷物もそこそこ積めるしで大変満足してるそうです。
レガシィは希少性はありませんがプレミアム性があるのでよろしいかと。
あくまで例えですが…

kojima333さん

街乗りがメインで希少性を考えるなら、マツダのプレマシーとか
日産のラフェスタ、ホンダのエディックス当たり良いんじゃないでしょうか。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_detail.html?brand=MA&sh...
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_detail.html?brand=NI&sh...
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_detail.html?brand=HO&sh...

y_oka0210さん

その内容をそっくりお近くのトヨタとか日産とかに行けば、最適なものを提案してくれるのではないでしょうか?

最近の車のセールスマンは「カーライフアドバイザー」ですので。

m_light11210さん

希少性のみだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。URL↓。。。
http://www.honda.co.jp/Edix/

widebandtdmaさん

予算がわからないのでなんともいえないのですが、子供2人のせて荷物も載る、だと、トヨタのシエンタあたりはどうですか。
外観はまあ、それなりに個性はないことはないです。
希少性はあまりないですけど。
取り回しもよく、市街地走行には十分すぎて、低燃費。高速も結構走れます。
その一段上のウィッシュも悪くないです。

runruco_runrunさん

第一候補は、ミニバンでしょうか…
有名な処では、ノア・ボクシー・ステップW・セレナ・MPV等です。

それからステーションワゴン。

ミニバンとステーションワゴンの中間グレードのも有りますね!
ウィッシュ・ストリーム等ですが、3列シートを出してしまうと、ラゲッジスペースはありませんね。

yetchinkataidさん

ステーションワゴン系ですかね・・・
ただお洒落となると、、、
私ならボルボが欲しいですが。

質問をみる

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時58分現在

3962
人が回答!!

1時間以内に7,722件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く