ここから本文です

羽生結弦選手が試合の時必ず持ち歩いているプーさんのテッシュケース。ニコ動や知...

質問者

a1357902aさん

2012/11/2817:25:27

羽生結弦選手が試合の時必ず持ち歩いているプーさんのテッシュケース。ニコ動や知恵袋であのプーさんは羽生選手の精神安定剤的なもの、という書き込みを見かけたのですが、そうなのですか?

スクラでも毎回カメラに向かってプーさんをアピールしてますよね?
どなたからのプレゼントでしょうか?プーさんジュニアの頃から持ってますよね?個人的にはなんとも微笑ましいので大切にして欲しいのですが、外国の方からすると幼いとかオタクとか悪いイメージにならないか心配です。
NHK杯でオーサーにプーさん持たせてましたが、コーチにBOXティッシュ持たせるのって失礼に当たらないのかな?

閲覧数:
21,337
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

madoka_1966さん

編集あり2012/11/2818:29:44

プーさんのティッシュケースは、ゆづ君の私物です。今現在使用中のものは、
カナダに渡る前に新調しました。

もしかしたら、今まで使っていたものは阿部奈々美前コーチの手元にあるのかも
しれませんが。”僕の分身は(奈々美先生の手元に)置いて行くから” みたいな
感じで。

あのタイプのプーさん(のティッシュケース)は、2011年9月のネーデルホルン杯
からで、それ以前は使ってないはずです。

私は2007年から彼の演技をDVDに残していますが、彼を録画しているDVD全部を
確認しましたが、2011年2月(四大陸選手権。この約3週間後に東日本大震災)
は黄色い平べったいクマさんのカバー(プーさんではなさそう)でした。

TVインタビューで答えてましたけど、「顔が安定しているので(好き)。」と
いう内容のことを発言していますから、お気に入りなのでしょう。

たいていのコーチは、選手の上着とティッシュケースと飲み物を持ったまま、
演技を終えた選手を出迎えてますので、失礼にはあたらないと思います。

持つのがどうしても嫌だったら、持たないはずですから。

選手が鼻をかんだ使用済みティッシュを、素手で受け取ってくれるんですから、
ケースを持つくらいたいしたことはないと思いますが。

コーチをブライアンに替える、と発表があった時、ゆづ君のファンブログのブロ
ガーさん達の間で、

「果たして、オーサーコーチはキス&クラでプーさんを持ってくれるのか?」

と、疑問に思う声が飛び交いました。ゆづ君もそれ、わかってたんでしょうね。
雑誌のインタビューで、

「(オーサーコーチにはプーさんのティッシュケースを)持たせますよ!」

と答えてて、実行させました。たまに、問答無用で持たせてるようなシーンも
ありますが、心理面のサポートはオーサーコーチの大事な役目なんですから、
ゆづ君の精神安定剤になるとわかった時点で黙ってプーさんを持ってると思い
ます。

他人がどう思おうと、ゆづ君にはどうでも良いことです。地震のトラウマもまだ
癒えてないみたいだし、プーさんのケース一つで気が休まるんなら、オーサー
コーチにはプーさんの着ぐるみを着てキス&クラに座ってて欲しい(爆笑)。

2012年10月・フィンランディア杯にて夢の3ショット実現↓。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pomo1010さん

2012/11/2821:47:08

どの選手もコーチがティッシュBOXを持っているような気がします。
ケースを使用しているのは羽生選手だけかもしれませんが。

羽生選手の持ち物がいつも気になります。
ボトルケースも「また衣装とおそろい♪」とか、みんな長袖なのに一人半袖とか。
なんかそれが見て楽しかったりして。

個人の好みで、悪影響のないものであれば批判の対象にはならないのでは
ないでしょうか?


私も何の撮影だったか覚えてませんが「(ぷーさんを)持たせますよ!」のコメントを
TVで観ました。

いつかは辞めるかもしれません。
でも
辞めたら辞めたでもの凄ーく寂しくなるような気がします…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fripp3939さん

2012/11/2820:28:57

>NHK杯でオーサーにプーさん持たせてまし たが、コーチにBOXティッシュ持たせるの って失礼に当たらないのかな?

これ言われてみておもったんですが、6分練習とかの時でも鼻をブルブル~とかんだ後にインストラクターの先生は当たり前のように手を差し出すものだから当然のように鼻水ティッシュを渡すわけです。

よく考えたら自分が鼻を噛んだティッシュなんか普通人に渡すのは失礼ですよね

この事からしてみればティッシュケースもってもらうくらい少しも失礼にはならないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

megutazu0829さん

2012/11/2818:37:22

『プーさんがあると落ち着く』というのは
ワールド終了後の(たぶんフジテレビだったと思う)インタビューで
「羽生くんといえばプーさんですが」の質問に
羽生選手自身がコメントされてました

プーさんについての海外評価は分かりかねますが
羽生選手がFSのスピンで転倒した際に素に戻って照れ笑いしたことに関しては
British Sportsの解説では何度も
「"engaging character"(人を引き寄せる魅力のあるキャラクターだね)」
と述べていたそうです

また、CBCのカート・ブラウニング氏もNHK杯の総括にて
「最も素晴らしかった瞬間」に羽生選手の転んだ時の照れ笑いを挙げ
「バテバテで転んでも"the sweetest smile"(最高に愛らしい笑顔)で
観客の心を離さなかったのが良かった」とコメントされていたそうですよ。

「愛らしい」というのは反面「幼い」という言葉の裏返しのようで
男性選手への褒め言葉としては適切ではないのかもしれませんが
羽生選手は演技中は幼さは微塵も見せない大人っぽさ全開の表現力を見せてますので
キスクラでプーさんを持つことに関しては悪いイメージは感じていないのではないでしょうか

むしろ素顔に戻ってあどけない表情でプーさんを持つ羽生選手の愛くるしさに
演技中との表情のギャップを感じて萌え―なファンは多いのではないでしょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する